日本1の昼ごはん♪

2008.10.29
 「今日の大根ひっこぬき収穫(11:30からの)」↓

大変な期待感で待っていてくださった家族さんアリ!

以前収穫に参加されて気に入ってくださったとのこと。種まきにも興味があるということで

「一応連絡もらっておこうかシート」に記入してくださいました。

来年の種まきは2月から募集を開始しますが、連絡を入れる順は

①昨年参加された方②シートに記入された方(時期の早いものから)③HPなどで一般公募となります。

ただし、このブログをご覧になったり、スタッフから直接話を聞いたなどで募集開始をお知りになり

「直接お問い合わせいただいた方」は上記の順に関係なく最優先です。募集期間前の受付は行いません。

(ウッカリ者の私。あまり早く受け付けて、迷惑をかけてしまった経緯があるので1人で管理する以上キチンとできる方法を・・・スミマセン~)

 「バックに富士山でオマタ大根!」↓

左右太さが同じ。バランスのよい(?)美脚大根ですな♪

ここ数日いい天気ですね。

 「小麦を種まきする場所の準備」↓

トラクターでいったりきたりして耕しますが、こんな凹みが1列おきに出来るのでトンボ(T字型の棒)で

ちょいちょい直してから直角に耕せばOK。

 「ちょいちょい直してみた」↓

このあと直した部分をまっすぐ(さっき耕した方向に対して直角に)耕します。

 「日本1の・・」↓

なんて気持ちの良い昼ごはん♪

ただここは、お隣のYMCAさんの草原の1部をお借りして小麦を撒こうとしておりますので

現在自由にきていただくことは出来ません。来年5月末辺りの「小麦収穫からパン作り(仮称)」の

際にはみんなでここに来られます。

 「いい空気を持ったお二人だったので♪」↓

今日のサツマイモ掘り。

今度の1・2・3日の「いただき祭り」では1日限定200名で「サツマイモのおすそわけ」を行うので

そのためのサツマイモを掘り出しました。残りのイモホリ人数は概算で250袋分ほど。

・・・・・・・こりゃあ3日まで持つかどうかわからない・・・・。

畑になくなり次第終了となりますので!

 「そのサツマイモの1部」↓

多少干したほうが甘くなるということで、今日から数日間出したり入れたりして干します。

しかし・・・・・・すごい人気に超御礼。

昨年6000本植えつけて、12月20日過ぎにやっとのことでなくなり、今年も同じ量だけ植えつけて

11月上旬になくなるとは・・・・・。来年も場所がある限り最大限で植え付けをして頑張ります!

 「ともくん大根ひっこぬき(15:30からの)」↓

「いつも載るとおじいちゃんに連絡してみせるんですよ~」と嬉しいコメントを頂きまして♪

種まきしてからなかなか見に来られない方の為に、個人的に始めたブログでしたが

良いコミュニケーションの波が広がってゆけばこんなに幸せな事はありません。

ネチケットにも考慮しつつ(足りない!?)、毎日更新してまいります。
いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る