早朝、ソバ刈り取りを。

2009.10.15
 「稲収穫レポートが届きました~」↓

先日shimaさんから、稲が収穫されましたと報告写真が届きました♪

ずいぶんスズメ被害にあったという事ですが、1株1株が誰よりも大きく育っていたのは見事でしたね~。

 「早朝ソバ刈り取り」↓

先日ここでレポートしたように、今年はソバの育成が早すぎ。台風で倒れるものが多く、参っちゃいました。

倒れてタネが地面につくと芽が出てしまい、芽が出てしまうと台無しなので皆様の畑の7割をこちらで刈りました。
 「ニンジン」↓

ママさんからも昨日のコメントで大絶賛頂いている、有機栽培・農薬一切無しのにんじん。

甘さが違いますね!
 「葉をおひたしにするのに」↓

こんな感じでやわらかい葉先だけむしります。

右がむしり前、左が収穫後。結構かんたんに葉だけ採れます。

 「3分でこんなに採れました~♪」↓

夜、サッとゆでて。醤油・砂糖・ゴマであえて おひたしにしてみました。

栄養タップリでうまい!  これはこれからの収穫体験時にご紹介しなくては。

 ★そのほかオススメ料理↓        ※にんじんの葉付きって、普通手に入りませんよねー。

<にんじん葉の炒め物>

■材料 

  にんじん葉・・・3本分(約120g)
  酒・・・大1
  砂糖・・・小2
  しょうゆ・・・小2
  ごま油・・・大1
  白ごま・・・大1
  

■作り方

  1.にんじん葉はよく洗って3cmの長さに切る。
  2.フライパンにごま油を熱し、にんじん葉を炒める。
  3.酒、砂糖を加えてなじんだら、しょうゆを加えてさらに2、3分炒める。
  4.火を止めて白ごまを加え、ひと混ぜしたら出来上がり。

茎が気になる場合は、かたい部分をあらかじめ取り除いておいてくださいね。

 「キイロスズメバチだ」↓

ハチには悪いのですが、場内だったため退治してしまいました。  スマン・・・。

 「カラスがいるなー」↓

実は毎日早朝、牧場はカラスワールド。

頭の良い彼らはゴミをあさるわ、動物の毛を引っこ抜いて持っていくわ(巣材)、やりたい放題です。

 「インパチェンス強いなあ」↓

場内に咲いているインパチェンスは昨年タネがこぼれて勝手に生えたもの。

切って水に入れれば、写真のように根が生えてくる。  強いなあ。

 「ラッカセイ干しそろそろいいかな?」↓

ラッカセイ作りでタネを作っている方の送り希望の方の分はそろそろいいかな?

あそこが17日に、ソラマメ・ニンニク畑になるのです。

 「塩」↓

鉄の大なべは塩気を嫌います。写真のように、塩は乾いていても、空中の水分を吸って水気を含み

塩水になって鉄をさびさせるから。  大ナベを毎回熱いうちによく水で流して洗うのは、そんな理由から。

 「大量軍手」↓

いつも冗談めかしながら「軍手は裏返し・指が引っ込まないように返してくださいねー」といいますが

このような状態だと、洗い直しなどになるのです。

 「ちょっと指が引っ込んでいるのに気づかないと・・・」↓

 「こんなに汚れが。」↓

洗い直し。コレならまだいいほうで、完全裏返しだと中に入ったドロが指先にたまり、もうどうやってもちゃんと出ないのです

軍手をはめた際、指先に砂があったらまさにそれ。気をつけてはいるのですが・・

 「情報が」↓

掲示板にあった情報~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る