早朝(明け方前)の星空観察から、1日が始まる。

2015.10.22
 「オリオン座流星群を観る」↓

午前3時過ぎ、上の子を(打ち合わせ通り)起こして、オリオン座流星群を観る。

でっかいブルーシート4つ折りにして敷き、布団を上下に敷いて座布団を枕に寝転ぶ。 暖かい💛
 「あっぶねぇ!」↓

ハロウィンですけどね。    危ないんですよ。  たき火には!      あっぶねぇ!燃える!

 「面目躍如(めんもくやくじょ)①」↓

トイレが詰まって、30分やってどうしても直らないと聞いて、向かう。         30秒で解決。

 「面目躍如②」↓

モーターが動かなくなったと相談が来た。 直した。

 「混合燃料は自分で作る」↓

車などは、「エンジンオイル」という形でエンジン内が焼つかないようにオイルが入っている。

刈り払い機などは、オイルを別に入れる部分はなく、燃料に混ぜ込むことでエンジン内が焼つかないようにしている。

そのオイルと燃料を混ぜたものを「混合燃料」といいます。

比率は25:1(ガソリン:オイル)。 

※以前、おじさんが「そんなものは昔から50:1が一番いいんだ」と言う言葉をうのみにして
 その比率で使っていたら、次々にブロアーや刈り払い機が壊れた。修理費用10万近くかかった。
 農機具屋さん曰く、「昔のは使えたかもしれないが、今のものはきちっと設計されていて繊細だから
 機械を壊したかったら50:1でやれば・・・」と言われた。         その通りだ。
 「洗いまくる」↓

日曜夜の写真。 サツマイモ堀り、土日で200名以上のご参加をいただき、軍手も膨大に。洗濯機3回分。

他の人に洗わせるのも悪いので、洗うところまでは何とか自分でやる。

水で満たして、手でグルグルかき回して、泥水を捨てる。これを20回ぐらい繰り返すと、やっと洗濯機へ。

これを3回分。   ※月曜から研修だったので、干すのはパートのお姉さま方に頼みましたのよ。

軍手を使って、気持ちよく収穫体験をお楽しみいただきたい♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る