明日土曜日から始まるもの多数!秋を感じていただければ幸いです♪

2012.10.05
 「荒々しく雲をまとう富士山」↓

朝は、雲をガバッとまとったような富士山が。日中はあまり見えませんでした。

 「朝掃除」↓

台風後、山の道を掃除していなかったので、そちらもブロアーでお掃除。

 「収穫の撮影がありました」↓

エダマメ収穫とサツマイモ収穫の撮影がありました。

参加の皆様も大変良い笑顔と盛り上がりで、良い撮影になりました♪

ありがとうございます。
 「エダマメ抜くのはなかなか大変!」↓

しっかり根の張っているエダマメ。3連休中に無くなる事は無いと思いますが、来週末(13・14日)にあっても

その次週末にはあるかどうか・・・。   おいしさ(旬)的にも14日ぐらいまでかな?

※明日土曜日からは、エダマメ11:30 サツマイモ13:30になります~
 「今年初の芋掘りもイキナリ開催」↓

「収穫に時間がかかっちゃいますが、今からイモも掘っていいですか?」っとエダマメ畑でいきなり聞いた。

と、いうことで一足早くサツマイモ掘りも一緒に開催!

採りたての枝豆はメチャくちゃうまい!        採りたてのサツマイモは!   ・・普通です。
 「ホカホカ撮影」↓

ふかしたサツマイモから上がる湯気を撮影中♪

※今回の撮影の放映は静岡朝日テレビさんの「とびっきり静岡」。
 今度の火曜日(9日)の夕方5時前後に放映されるとのことでした。
 デジタル5チャンです。         ※番組は4:45分から始まります。
 「ホカホカ~ン」↓

イモはしばらく干したほうがおいしくなるのだ。

イモを半分に切って、半分は冷蔵庫、半分は2週間良く干す。  食べ比べると全然違う味に!

干したほうが甘くなるのです。
 「ドングリ工房」↓

どんぐりで素敵なネックレスやブレスレット、笛や駒などを作る事が出来るドングリ工房が明日からオープン!

ものづくり工房へGO!  (秋だけ!絶対お勧めです!)
 「サツマイモの汁」↓

ツルを切る。膨大な作業だ。  切ったツルから出る白い液。服や体につくと黒くなる。

これがまた・・・ぜんぜん落ちないのですよ。 腕についた黒くなった汁は、風呂に入っても完全には落ちないほど。
 「そーれ♪」↓

刈ったツルは、動物達が大好き!!  ウシやウマ、山羊やヒツジ達にあげています。

 「夜」↓

夜、作業場でトントンしていたら、なんか飛んできた。

コクワガタだ!  クワガタは冬を越しますから。  (種類によって何年生きるかが違います)

 「板を切って・・」↓

1枚の板から作る巣箱作り。

小さい見本を作って、それを見ながら作り方が分かるようにしました。

 「こんな感じ」↓

絵や写真よりも、本物があって解説がついていたら分かりやすいかなと思いまして。

のこぎりも使って作る巣箱作りは、ものづくり工房で明日から開催!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る