明日(土曜日)からジャガイモ掘りスタートだ!!毎日13:45!

2008.06.14
 「いい名前だと思います」↓

葉の真ん中に花が咲く植物。

これは「花筏(ハナイカダ)」。

ジャガイモ畑の横に生えていました。素敵な名前ですよね~。

このあたりは結構どこでも生えています。

 「あ。乗馬コーナーの池に」↓

モリアオガエルの卵が!

樹を植えたら産むだろうなあと思っていましたが、無いからってこんなところに・・・

きっとお母さん蛙は産むところを捜していろんな所を歩いたんじゃないかなあと思います。
 「トウモロコシもどんどん大きく♪」↓

グングン伸びてますよ!

29日にはヤングコーンと採れそうかな!?
 「向きを間違えたラッカセイはこんな風に」↓

下に出るはずの根が上に生えつつ、その根が枯れる・・・

上に出るはずの葉が地中で白いまま枯れる・・・

100%出るわけでもないので、今日皆さんのラッカセイ畑は再度種を撒きました。1畑に3粒位です。
 「ラッカセイは夜、葉を閉じるのです」↓

 「ラッカセイは根を出させてから」↓

湿ったタオルでくるんでおくと、根だしに良いようです。

水につけっぱなしよりも良いようです。
 「黄色いおいしいカボチャが夏に採れるぞ!」↓

暗いですが、カボチャが空中に出来るように支柱・ネット張り完成。

不要なものを組み合わせて作りました。リサイクル!

7:20に何とか終わりました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る