星型キュウリ♪

2012.09.11
「大沢崩れに雲がたまる」↓

日曜日に引き続き、美しい富士山が1日中見られました。  風に秋を感じます。

季節は進んでゆくのですね。

 「遅い種まき」↓

午前中でコスモスの種まき完了。さて、開花が間に合うのか・・・

(10月後半開花予定)

 「ヒマワリのタネ」↓

ただいま乾燥中。やはり花のままでは乾かない。 外して、このように広げなきゃね。

ビニールシートに広げて乾かしていますが、いい天気にもかかわらず・・・
 「あらら」↓

1時間干したものを、1回真ん中に集めてまた広げ直す。 すると・・・

指差している部分が濡れていた。 ビニールシートの上って、本当に乾きにくい。ちょっとタネ同士が

重なっていると、下側の種は乾きが悪い。  やはり、「コモ」や「ゴザ」、「むしろ」みたいな昔ながらの

ものが1番良く乾きます。  でもないので、薄く広げながら何度も集めて広げて・・を繰り返します。

 「ラッカセイ堀り」↓

ラッカセイ堀りは13:30受付で毎日開催中!

写真のお姉ちゃんは、最後までしっかりお母さんと一緒に収穫。頑張りました~♪

(どちらかといえば、すぐに飽きて、遊びに行っちゃう子のほうが多いのでーす)
 「ゆでるわよ!」↓

ゆで時間は50分! 3%なので、塩は、2リットルのお湯なら60グラム、10リットルなら300グラム。

月曜日は10リットルでゆでました。  (日曜日の大ナベは150リットルでした)

 「蕎麦の畑」↓

満開。   そして、看板が埋まっている♪

刈り取りは10月14日予定です。  大風が吹いていないので、ここ数年で最もよい感じ。助かる~。

※去年は大変だった・・・
 「馬飼野会長と」↓

植木の手入れ法や、土地の境界線等につて話を伺いました。

戦後、満州から引き揚げてこの地に入植し、まさにまかいの牧場を1から創り上げた創始者、ご本人です。

もう80歳をこえておりますので、今のうちに色々な事を伝えておきたいという思いが強いとのことです。

 「最後のキュウリ」↓

キュウリ畑の最後を採りきって、レストランにお届け。 最後になってきたので、曲がったものや

傷のあるものも目立つ。 でも、切ってサラダにするには大丈夫ですし。

 「カタ」↓

キュウリ用の型を姉からもらったので、育ててみたのです。

いよいよ収穫。(あと4日早いほうが良かったかな)

っと思ったら、白い針金が抜けない!!  成長して固着してしまっている!  抜けない!!
 「ぬぅおりゃああああ!!」↓

万力(まんりき)で針金の先を挟んで、全力で引き抜く。   スポンっ!  とぬけたら・・・!!

 「出来てました♪」↓

おお、サボテンみたいだ。

 「大変喜ばれました♪」↓

レストランのお姉さんにプレゼント♪

「薄く切ってサラダの上にのせたらカワイイわね~!♪」っと大変喜んでくれたので、来年はポチポチ作って

週に4~5本は届けようかな♪ ハートの型もあるし。
  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る