春のナノハナ(コマツナ)の芽が出そろいまして💛

2017.09.13

 

P9127240「9月1日にまいた種」

春、まかいの牧場の菜の花畑は・・・全部コマツナ。

小松菜は花が咲いたとき、コマツナだと気づく人は誰もいない。

見た目は菜の花でしかない。

でも! つぼみをゆでて食べると味が違う!美味い!苦みが少ない!

ってことで、コマツナ。

9月1日に種をまき、昨日(12日)でこのぐらい。

大きく育てよ!

 

 

P9127241「穴補修」

テラスに穴が・・(;´・ω・)

木ですから、痛むことはあります。

全体は大丈夫なので、部分補修で済ませます。

 

 

 

P9127244「徐角(じょかく)」

昨日の夕方、またもや除角。

当然痛いので、極力短時間でおえられる様頑張る。

ツノをとる理由は、「周りを傷つけないように」が1番大きいですが、性格がおとなしくなる=乳量も良くなりやすい などの理由も。

 

 

P9127245「耳標(じひょう)もつける」

左右で同じ番号なのは、片方落ちても大丈夫なように。(保険)

トレーサビリティ法により、義務づけられております。

 

 

 

 

P9127248「直す」

 

 

 

 

 

 

P9127250「きさま・・・」

エサ箱に入って、糞をしまくるので、

入れないように上に「棒」を取り付ける。

しかし、それでも乗りにくそうにしながら、のってやがる。(山羊の右前脚が乗っている部分)

きさま・・・・

そんなに入りたいんかい (-“”-)・・・・

 

 

 

 

今朝ネットで呼んだニュースをそのまま転載してみる。↓

 

木村多江さんはご結婚されております。運命的な出来事ついて聞かれた木村は、「旦那さんに『付き合って』って言われて、断るつもりで『お友達で』って言おうとした時に、『私でいいですか?』って思ってる違うことが口から出ちゃって。それで向こうがすごく喜んじゃって、後に引けなくなった」と夫とのなれそめ。

 

・・・・一言一句、読む限り全てウチ(の夫婦)も同じすぎて・・・思わず噴き出した。

嫁さんに聞かせたら、「ほらね?こういう風に言っちゃう人、私以外にもいるじゃん♬」と笑顔でコメント。

(朝から、くだらない個人情報ダダもれですみません(-_-;))

コメントを残す

ブログ一覧に戻る