春の準備は今からします。(今週日曜日は「ムベ」が採れる!)

2009.11.06
 「ソバの会さんの畑へ」↓

キレイにたくさん干してありますねー。私たちの畑はすでに終わった「脱穀」はこれからのようです。

箕(み)を受け取りにいきました。

 「タマネギ準備」↓

密度の高いタマネギは、コレだけで1700株!この横でジャガイモを作れば来年、

ジャガイモを掘りながらウメを採りながらタマネギもとれるってスンポー。

山の上に何度も行きたくないですもんね。   とおいんだよなー。

 「羊に逃げられてますが」↓

羊のブログ用の写真を撮ってましたが・・・・  えさ持ってきてるのに、逃げる逃げる。(アハ)

 「今日のニンジン引っこ抜き」↓

さほチャンはおじいちゃんおばあちゃん達と一緒にニンジンひっこぬきに挑戦です。

3歳なのに初めと終わりの挨拶もきちんとできて エラかったですね~♪

 「見渡す限り緑のナノハナですが・・・」↓

じつはコレ、コマツナ。今年ナノハナのタネを採って油を搾る計画を実行したら、タネがこぼれまくりで

ヒマワリのときも秋の時期もビッシリでまくり。  コスモスは完全に負けて、初「コスモス無し秋」に・・

 「施設の皆さんが収穫体験に挑戦」↓

予約の内容は「なにか収穫を体験したい」ってことで、ニンジンと白菜を♪

 「採った採った(満足)」↓

ちょうど夜、バーベキュー的にする予定だったらしいので、きっとニンジンも美味しく食べられたに違い無い。

白菜は是非菜まで食べてみてくださいね!(特に真ん中の黄色い辺り)  甘いですよ~っ!

 「花植え替え中」↓

ビオラに植え替え中。冬の間はボチボチ咲いている感じですが、そのまま春になるとボンッと咲きます。

牧場の堆肥が効いてますからね!

 「平日だけの乗馬」↓

みんなが歩くところを馬で行く「外のり引き馬」。

お姉ちゃんは、今年はタケノコ採り参加もしてくださり、今日はニンジン・サツマイモも。

 「ムベ防御中」↓

からすから守っています。日曜日に「甘い木の実を食べよう!」と題して参加無料で味わえます。

コレは手に入らないシロモノです。すごーく  美味しく甘いんです!

 「シイタケぼちぼち」↓

すみません、全部採っちゃいました。(2袋分ぐらいでしたけど)

今年はもうしいたけ収穫はないかな・・・  暖かい日が続けばちっとは出るか?

 「夕方の富士山」↓

今日は薄く霞がかかりながら1日中良く見えておりました。

こちら側は荒々しく、雪もすぐ解ける事もアリ「男富士」。

向こう側はなだらか(に見える)で雪化粧がしっかり美しく「女富士」と呼ばれると写真家の方が教えてくれました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る