春休みのにぎわい継続中♪

2012.04.03
 「甘えパールちゃん」↓

朝パールにグリグリ乗ったので降りた後「オカムラお兄さ~ん❤」っと甘えるパールちゃん。

向こうではスノーチャペルにイモトお姉さんが騎乗中。
 「寒い朝でした」↓

ほほう。シモバシラが。

ジャガイモの芽が出てから、このぐらい寒い日がくると、出ているジャガ芽は皆ダメになる。

ジャガイモは0度以下に非常に弱い。  (その場合でも、また次の芽が出てきますけどね)
 「みんなでジャガイモを植えたよ!」↓  ※ジャガイモとトウモロコシは既に定員一杯になっております

ジャガイモ植え予定日から3週間遅れて、まきば農園ジャガイモ植えに皆様でお越しくださいました♪

収穫日の6月10日は変わらないので、収穫日には探り掘り的に若いイモを少し食べ、本格収穫は

夏休み入る前ぐらいをお勧めしてあります。それでも良いのでという事でご都合に合わせて開催♪

「ジャガイモ植え付けはコブシの花が咲く頃までに」って昔の人のコトバです。(モクレンでもOK)

 「掘りだしてみた!」↓

植え付けて2週間半ほどのジャガイモを掘りだして観察してみた。

モヤシのような芽が伸びてきていますが、この時点では土を押しのけながら伸びる芽なので・・「固い」!

この後、順番に指先でつついてその固さを確認しちゃいました。(収穫用の畑を掘りました)

 「モユさん」↓

菜の花摘みの1枚。   春らしくていいね~♪

 「えへっ♪」↓

おうちでもお手伝いをしているのですね。包丁をスイスイ使えていました♪

もう今回で摘み食べご参加3回目!ありがとうございます!気にいってくださって嬉しいですゥ♪
 「『おいしい!』の声が!!」↓

「おいしい!いくらでも食べられちゃいますっ♪」の言葉通り、キョウ君やヒカルさんたちは

ドンドンせっせと茹でまくり!♪モリモリ食べて、春を満喫!  嬉しいですね~

 「メガネが・・・」↓

一瞬で見えなくなったのは、ミツイお兄さんのメガネ。

ふたを開けた瞬間モワリとでた湯気で真っ白だ。

 「椎茸焼き食べ」↓

 
土曜日の雨と、その後の散水もあって少し椎茸が採れました。

本数は少なかったのですが串焼き食べを開催。

原木ほだ木シイタケですから、味と香りが良いのです♪

 「散水」↓

以前、椎茸プロの方が水分を一切与えずに育てています というのを聞いた。

でもどうするんだろ?ここの露地栽培の出始めでは、乾燥が続くとそのままシワクチャになってダメに

なっちゃうんだけども。  

いずれにせよ、椎茸栽培のポイントはシイタケ菌が育成しやすいように応援してあげる事だと思います。

 「堆肥をデリバリー」↓

ダンプに4杯を有機栽培農家さんにお届けしました。

日中いろいろあったので、終わった時はもう真っ暗。車を洗ってすべて終わったのは夜9時近かった。
※キャベツの芯はとったほうが長持ちするのは知っていましたが・・・
 芯が葉の水分をどんどん吸い取ってしまうからだとは知らなかった!
 てっきり菌が入り込みやすいとかそういうことかと思ってた・・  ( °∀°)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る