春2番なんて無いよな・・・

2008.02.24
今日は風、強すぎ!

石が風で飛んできて、頭に当たって、独り畑でうめくワタクシ。

ぐぬうう。

 「あ、タマネギメチャメチャね」↓

昨日が春1番だそうで。

全国各地で強風の被害があったようですね。

こちらはタマネギのマルチングがはがれて飛んで。

何千本もあるのに直す・・・・・か?
 「マルチを持ち上げたらまるで竜のようだ」↓

すごい風。とてもここではたためやしない。

下の2枚の写真を比べてみてください。

 「モミガラをつかったら」↓

以前、マルチが吹き飛んで、ためしにモミガラを撒いておいたところは育成が良い!

霜も防げているようで、心配した「すべて吹き飛ばされる事態」も無い様子。

 「マルチでばたばたしていた部分」

こちらのマルチング(黒いビニール)をしたほうが、元気が無い。

こりゃあ、土に還る資材でもある、モミガラを撒いたほうが良さそうだゾ。

 「残ったマルチには土で押さえを」↓

見た目はあまりよくないが、この方がはがれません。

農家さんではふつうこうすると聞きました。
 「今日のナノハナ摘み食べ」↓

収穫の様子。無農薬・有機栽培のコマツナ。

花はまるっきりナノハナなので、ナノハナ摘みと銘打っております。

「コマツナ摘み」といったら100%葉っぱを食べると思うし、

「コマツナのつぼみを食べよう」では、誰一人ピンとこないので「ナノハナ摘み食べ」としたのです♪

 「みんなで羽ガマ茹で」↓

まかいの牧場には羽のついた「羽釜」が4つあるのですが

きょうはじめて使ったのは下から2番目の大きさ。

どうやら同時に3組さん、茹でる事ができると判明。

みんな楽しそうないい表情です。
 「水にさらすのも忘れてはいけません」↓

 
ゆで茹でた後に水にさらすと苦味がグッと減ります。

上手にできました。

しょうゆとおかかをかける♪

風のせいで暖かい日にはならなかったけれど、4家族さんが今日の摘み食べに挑戦してくださいました。

いままきば農園の来期の計画を立てていますが、「味覚教育の場の提供」を掲げるつもりですから

味の違いを舌で体感してくださいね~っ!
 「夕暮れの紅色残光を見せる冨士山」↓

 ※今日はツリーハウスの壁を完成させる予定だったのに!今月中にゼッタイ終わらせなければならないのに!!
  かぜが強すぎて作業不可能(T0T)
  おおそういえば、ツリーハウスの完成を祝って、3月9日(日曜日)に「お菓子まきモチ投げ」の
  開催が本日決定! ヒューヒュー!!シャチョウフトッパラ!!!
  ツリーハウス「グリドンの家」完成間近です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る