昨年の節分の様子をチラッとご紹介~♪

2009.01.16
今年の節分は2月1日(日曜日)です~。

昨年の様子をチョコッとだけお見せしましょう。
 「この地域はオニがいない村なのです」↓

NHK日本昔話の中でも紹介された、「鬼のいない村」というお話の舞台はまさにまかいの牧場のある場所。

近隣には鬼の足跡と言われる岩があったり、鬼橋という橋や、実際にオニを退治したという方の子孫や

使われた鉄砲も実在します。以前取材して見せていただきました。

写真はその昔話を紹介しているところです。

 「大暴れした鬼は・・」↓

オニはみんなの活躍によって退散!

ものすごい雪の日だったんですよね去年は・・・

 「オススメの本」↓

2000年に出版された本なのですが、これはいい本ですね。

これを読むと世の中の(男女の)いざこざのおおくは、無くなるだろうと。

男女では進化の内容が違うから、考え方が違っていて、お互い理解できないのは当然。それを知る事で認め合おうという本。

女性脳の人の多くは車の運転や駐車場はニガテ。

男性脳の多くは人の気持ちを読むのが上手でなく様々な「問題を解決」することばかり考えている。

それらは何百万年もの間、女は巣で子を育てながら他の女とコミュニケーションをとり

男は巣から出て遠く狩りに出かけて、正確に巣にもどって来る生き方を続けてきた結果。

たかだか数百年程度で、根本から進化の違う異性が同じようにするのは無理がある。という感じ。

無理するなという意味でなく、お互いの長所と短所を知ったうえでコミュニケーションを円滑にしようという本。

いい本ですよ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る