Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日は防災訓練をしました。

昨日は防災訓練をしました。

SHARE:

「防災訓練実施」

世間では9月初頭に行う防災訓練。

事業所では、年に2回行う事を義務づけられており、今回まかいの牧場は10月4日に行いました。

「大地震が発生→火事と怪我人が発生」という想定で。

メンバー全体には大枠しか伝えず、細かい指示や動きは訓練内で判断しながら進める。

 

実際に役立つ訓練に近づけて行きたいですが、さて、次回の2月はどう行うか…

 

「担架で運ぶ訓練も」

担架はたまーに使います。(お客様搬送などで)

触ったことが無い新人さんを中心に、扱い方をおさらい。

※慌てているとやりがちなのが、持ち上げる際に「向かい合って持ち上げてしまう」例。(いざ持ち上げたは良いが、片方の人が「バックで進む状態」になり危険)

 

 

 

 

「片付ける」

営繕さんが、日よけ用の芝生に立てた棒を抜く作業を。

そろそろ肌寒いぐらいの日もあるようですね。

「今日はきっと上衣が必要だよ」とさっき、社長から朝メールが来ました。

 

 

「ひそかに改良」

電気に強いイデお兄さんが、入口のトラクターに改良を施してみた。

→【大きなエンジン音が「ガロロロ」とでる仕様】にしてみたのだ。

※月曜日には運転席に座った方が、急に音がして「動き始めたかと思ってめっちゃびっくりしていた」事例もあったそうなw

 

しばらく様子を見よう♪

 

 

「昨日の富士山」

富士山より高い雲が出ることが多くなりました。

「天高く馬肥ゆる秋」。

秋は高層雲が出やすい。 季節を感じます🍁

 

 

「昨日の午後は」

水曜から雨予報。

その前までの貴重な晴れ。

昨日は白糸ファームさんの稲わらを動物飼料にするべく、ロール作業に向かう。

 

 

「これで運ぶ」

九州の上の方、福岡県にある「築水キャニコム」さんの「ピンクレディ」が運搬に大活躍。

 

 

「名称」

「築水(ちくすい)キャニコム」さんは機械類の面白い名称と、使う人の事を考えぬいた機能性で 大人気のメーカーさん。

この名前の他にも「草刈り機マサオ(シリーズ)」を始め「軽井技夫人」「ヒラリー」「ついてくるか~い」「渡(わたし)鉄也」「山もっとモット」とか…(笑)

かなりの名前を社長さん自身がつけている、ユニークなメーカーさんなのです。

 

おせわになっておりますm(_ _)m

 

「バンドいかれた」

機械が走らなくなる。

原因を調ベルト、駆動系のベルトがダメベルト。

予備のベルトをマツキお兄さんが用意してくれていたので、交換して事なきを得ました。

 

「餌代などの事について、月曜日夕方にニュースで流れました」↓

値上げの秋 エサ代高騰で観光牧場も悲鳴 ヤギの「めぇ~めぇ~権」販売や荒れ地活用で工夫 静岡(テレビ静岡NEWS) – Yahoo!ニュース

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まったく…」

何度も何度も…

お隣の目標は「アメリカ本土に届くミサイルを作る事」。

日本なんか狙ってない。(沖縄の米軍基地は目標の一つとは言われていますが)

 

我が国も一生懸命これに反撃して、現在バンバン発射しています。

【遺憾砲】を…    😞

 

※北朝鮮は核実験をやりたくて仕方ないのですが、それだけは親分の中国はすぐ叱ってくるので気軽にはできません。でも、ミサイル実験は多めに見てくれるから気軽にやりたい放題。

 

 

 

「測りました。ハチミツ」

ハチミツ糖度74.5度か…

※やっと測れました(;^ω^)

 

「火曜日の朝は」

日本中で盛り上がっている倫理法人会。

「倫理研究所」は、「職場の教養」を発行している、生涯学習を推進する民間団体。

 

富士宮倫理法人会さんの「経営者モーニングセミナー」という勉強会が毎週火曜日の朝6時から行われております。

9月27日先週火曜日は、(まさかの)私が講師役として依頼され、社長やヨシダお兄さんも聞くために来場してくれました。

※その準備で、8月頃から1ヶ月半ぐらいドキドキしてたのです(;’∀’)

 

「因、我にあり ~評価は相手が100%~」というお題で話しました。

動物行動学における男女の「脳と考え方の違い」なども織り交ぜながら、実体験を元にいろいろと…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください