昨日より今日。今日より明日。

2015.11.30
「超巨大!コンニャクイモ!」↓

自分のコンニャク畑を持つ、チカさんはコンニャク芋を掘りだすところからスタート!

で・・・でかい! でっかすぎる!

早速、おさしみコンニャクを作ろう!!!
 「ペペペと丸める」↓

コンニャクは、汚れを取ったらミキサーにかけ、お湯と混ぜ、練る。

40分ほど放置したら、凝固剤をいれて混ぜあげ、ゼリー状に固まったら、形を整えてゆでる。

コンニャク作りはまるで科学実験!   
 「サツマイモ堀りの畑」↓

9000本の薩摩を育て、あと1500本程。ツル刈りの終わりが近い!

埋めて長く持たせる方法を・・・  はよやらな!  凍ってしまってはダメになるから!

はよ!

 
 「最後のサツマイモふるまい」↓

2カ月間、毎週末行ってきました、サツマイモのふるまいはこれにて終了!

新しいことだったので、色々学びもありました。   ありがとうございました~。
 「13:30には見逃せないコレが!(12月23日祝日まで毎週末開催)」↓

フェイスシールサービス!!  大人子供関係なく、おひとり1枚配布♪

13:30、乳しぼり会場にて。(15:00からのクリスマスパレードの準備としての催しです)
 「大根引っこ抜き収穫!」↓

毎日開催中!  でっかいのを選べ!

 「サツマイモ堀り」↓

こっちも毎日開催中!   驚愕の芋つめっぷり(のせっぷり)は・・・先週から始まった!

イモは(時間を)置いた方が甘くなる!
 「クリスマス動物パレード!」↓

土曜日が、牧場始まって以来初の動物パレード。

日曜日は2回目。1回目の反省が活き、土曜日よりもググッと良くなり・・・

でも!  まだまだだ!!!

まかいの牧場といえばコレ! と言われるぐらいに成長させなければダメだ!

昨日より今日。今日より明日。 どんどん良くしなくっちゃ。
 「馬の所で」↓

まずは、動物たちにクリスマスプレゼント!

えさをあげますが、キチンとあげ方のレクチャーを受けます。

 「メリークリスマス!」↓

馬さんに「メリークリスマス!」って言いながらエサをあげる。

なにせ「小さなサンタさん」。動物も人もみんな笑顔にしなくちゃね!

 「動物パレード」↓

クリスマス仮装の動物達と一緒に、場内を歩いてゆく。

周りにいる方々をまきこみながら、テンションもどんどん上がってゆく!

 「なかなかの混雑♪」↓

みんなでワイワイと場内をゆく。

思っていた以上に、小さなサンタさんたちのいっぱい乗ったトラクターバスがいい感じ💛

 「かかれー!」↓

さっきは馬などの動物達にプレゼントをあげましたが、ものづくり工房前で配るのは、人へ。

大きい子向けアスレチック「コロボックルの砦」にいた皆さんに、小さなサンタさんたちが一斉にGO!

プレゼント攻撃だ! (なんだかそんなイメージだった(笑))
 「最後に」↓

人も動物も、自
分たちもみんな笑顔にするミッションをこなした小さなサンタさんたち。

いよいよ舞台は最終局面にさしかかる!

 「サンタさんから」↓

現れたのは本物サンタさん!  通称:ビッグ・ロック・サンタ(B・R・S)が登場!

サンタのお仕事を頑張って(手伝って)くれた小さなサンタさんにプレゼント~♪

メリークリスマス! ありがとう!!
 「最後は」↓

最後は、クリスマス仮装の動物達と写真撮影会! スタッフがシャッター押しますよ~。

※今回のクリスマスは、長年行ってきた「クリスマスディナーパーティー」から日中に開催するものへ変わった。
 正直、ここ2年、ものすごく「夜のクリスマスパーティーやらないんですか!?」とご意見を頂き
 まくっておりました。
 それに代わるものなんて、そうそうできるものではない っと思っておりました。
 
 それが・・若いスタッフ中心に、情報収集、企画立案、準備や最終調整などを頑張って、こんな素敵な
 クリスマス特別イベントを生み出してくれるとは!!
 イベントの進め方や、お声掛けの仕方・流れ・安全管理など、私がガンガン決めてバンバンやらせる
 とかではなく、頑張る若いスタッフにアドバイスするなどの形で支えられるのがうれしくてたまりません!

 「この仕事をしていて良かった!」っと思えるスタッフがもっともっといっぱいになったら、
 ここはさらにさらに素敵な施設になれることでしょう。
 
 牧歌的リゾートを目指すまかいの牧場、まだまだたくさんの企画を予定しております!
 おたのしみにィ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る