昼前まで大雨。午後は超快晴!

2010.04.30
今日の夕方、TV番組の「イブニングEYE」さんで、牧場の様子が生放送されます。

遊びに来ている方もトラクター綱引きなどでTVに出られますので、ぜひどうぞ!時間は16時過ぎから!

※このブログで事前に「TVでられますよ~」のお知らせは初めてだ・・(学校ある日ですが!)
 「朝曇りで、9時ごろからバッチリ・・・・雨・・・」↓

雨・・  「にわか雨がふるかも」とは予報が出ていましたが、あんなに強く降るとは。

 「昼ごろには♪」↓

最初の パアッっと明るくなった瞬間。この後はずっと晴れ。むしろ暑いほどでした。

午後は富士山も美しく見える時間帯が多くありました。
 「お米ってタネなんだね~」↓

「ペットボトルで稲作り体験」では角ペットボトル(2リットル)をつかいます。お持ち下さい♪

土と苗と肥料・水をつかって作ります。12:00より中央広場にて開催!
 「ウェスタンハッとばし選手権」↓

3部門①幼稚園以下②小学1~3年生③4年生~大人 で開催。

牧場らしい気持ちのいい競技です(参加無料:14:00より)

1番飛ばした方で15メーターでした! さあ 明日はどうなるのか?

 「おめでとう!」↓

各部門の1位の方にはウェスタンハットと、その場で撮った写真で作る「あるもの」が贈られます♪

 「これだ!」↓

ゲットしたウェスタンハットをかぶって撮った写真をすぐにバッヂにしてプレゼント!

 「トラクターと綱引き」↓

かなりの方から「つなひき?トラクターと?・・勝てるわけないじゃん」といわれます。

いえいえ、「人が勝つまでどんどん増やす方式」ですから大変な盛り上がりの中で開催されます♪
 「勝ったぞ!」↓

今日は1回目人がズルズルと負け、2回目には遠足に来ていた子供さんたちも20名ほど加わって勝利!

「みんなの力をあわせないと勝てない」というところがいいですね!

牧場のパワーを体感していただける「トラクターと綱引き」は15時から!

 「タケノコ掘り!」↓

激レア体験「タケノコ掘り」!

29日に、今出ている分はほぼ掘りつくした感じなのでまた生えてきたら開催・・・という出た分だけ収穫。

「ぜひやりたいんです!」と言われましても、できるときはできるし、できないときはできない。
 「これはすごい!」↓

これは見た瞬間「スゴイな・・」と思いました。私が掘ってレストランに持ってゆきたいほど。

予想通り、すばらしいタケノコでしたよ♪

実は写真右下に・・・・・カブトムシの幼虫! 堆肥入れたから、厚いところにいるとは思っていましたが

初出現!タケノコ堀でカブトムシの幼虫(野生)をゲットできちゃいましたね♪

 「ほったどーっ!」

タケノコ堀は「やり方を知っていれば5分で採れるが、知らないと1時間たっても採れない」感じ。

これがまた面白い。今日参加できた方はラッキーでした。

開催する場合は、乳しぼり会場に「開催時間」と「本数」のご案内看板が出ております。

天候気候しだいの激レア体験ですから、ご了承くださいませ・・・。
 「ひどいなあ」↓

掘らずに「親タケ」に育てようと思ったタケノコが・・・・・

カラスによって無残な姿に。  ・・・食べるんですね。タケノコ。
 「トウモロコシ」↓

種撒いて11日たった状態。29日夕方。

次の作業は5月末!  (参加の方々へは、5月に入ったら一斉送信いたします~!)

「GWイベントスケジュール」↓ まかいの牧場HPの方が綺麗に見られますが・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る