晴天の下で、大豆まき、ジャガイモ・ニンニク収穫お料理&豆収穫・梅狩り&小麦刈り取り!

2015.06.14
本日雨ですが、関係なくジャガイモニンニク収穫やります! 小麦刈り取りもね♪

エンドウ豆収穫・・今、なくなったので本日(日曜日)、開催できません・・(涙)。

「みみず~♪」↓

ジャガイモ掘りで出てきたミミズ~♪  ヘッチャラだね!

ミミズは畑を耕して有機物の分解を手伝ってくれる、作物の味方です。
 「ジャガイモを掘る!」↓

3月に植えたジャガイモを、掘り出してお料理だ!

※初マルチでのジャガイモ、もっと深く植えないといけなかったかな? 掘りやすすぎて物足りないほど。

 「ニンニクでっかい!」↓

なっちゃんのニンニクでっかい。 エレファントガーリックは本当にでっかくできました。BIG!

※ニンニク畑の方は「食べるラー油作り」ができる・・  ところが土曜日はなっちゃんができなかった・・ 
 準備が頭から抜けておりました。次回来場時に作ることに。本当にすみません(本日日曜日は開催です)
 「コラボ企画」↓

「大豆を種から育てよう」の、大塚製薬さんとマックスバリュー東海さんのコラボ企画の畑として、

まかいの牧場の農園を。

70名近い皆様と一緒に、大豆の種まきを行いました。

 「お兄さんたちも」↓

大塚製薬やマックスバリュー東海の皆様も1畑種まき。

強い日差しの下で、気持ちの良い汗をかきました!    大きく育てよ!!

 「場内でも催し」↓

この大豆の催しは、応募者の中から当選した方のみ参加できたのです♪

場内では、大豆のクイズなど、食べ物の理解を深める催しも開催されておりました。
 「ジャガイモお料理♪」↓

デビット君も果敢にお料理に挑戦。薄く切ったジャガイモをあげて、ポテトチップスやスティック!

見る見るなくなるおいしさだ!     薄くてカリッともいいし、厚めでイモの味を感じるのもいい!

リナさんも手慣れた様子でサッサと切っていましたね! (いろいろ)

 「ペロリ」↓

合間でエンドウマメ主格すぐ食べも開催!

野菜をあまり食べないコウヘイ君がたくさんあった豆を・・・ペロリ!  (お父さんの口に入ったのか!?)

採り立てが感動的においしいのは、落花生とトウモロコシと豆類ですな。

 「梅の実狩り」↓

60名ほどでの梅の実狩り開催!!  大盛況御礼。

年々人気が高まりまくりで、過去最高だった昨年の消費量に対し、すでに8割まできております。

でも梅は豊作、来週末も大丈夫です!!    本日ももちろん開催いたします♪(13:30受付開始)
 「デビ君登る」↓

デビット君、果敢に木に登る!   が、実の所まで行けなかった・・   がんばれ~♪

 「小麦の刈り取り」↓

ハル君たちは種から育てた小麦を刈り取りにかかる!

収穫の喜びです。  種まきからうどん作り、小麦の種まきは今年も11月上旬に開催いたします。

参加のご希望・ご質問はinfo@makaino.comまでどうぞ!

※1区画5000円で、完全自家製小麦2キロが分配されます。そのうちの400gでうどん作りも致します。
 「干すのも楽しい」↓

干す場所はここしかない!!!  羊の家。  ここは最高です。

巨大扇風機はあるし、巨大な屋根下だし、ドライフラワーみたいで雰囲気は良いし♪

 「しおしお」↓

ああ、悪い。  朝の水が少し少なかった部分のホウセンカがシナシナに・・  すまない・・。

朝夕の水やり、朝は特にじっくりあげたつもりだが、「つもり」ではダメですな。
 「だれやねん」↓

お、スタッフの車の1台が、耕した畑を突っ切っている。    だれやねん♪ (ハマらなくてよかった)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る