暑い日が続きますね(この土日は蕎麦種まきの日!♪)

2013.08.10
※8月10・11日は「種まきから蕎麦打ちまで」の蕎麦種まきの日!
 10時にふれあい学習館前に集合です~。
 「お参り」↓

少し早いですが、動物の慰霊碑に皆でお参り。

社長や支配人、動物のスタッフや実習生さんも加わって、まずは慰霊碑を磨きあげました。
 「お参り」↓

動物達あっての牧場。   人があっての家畜であり、家畜あっての人である。

感謝を忘れてはいけない。

新たな気持ちで人と動物をつなぐ仕事をさせて頂いている事を再確認する時間・・

 「朝の水やり」↓

山から下ってくると売店スタッフさんや、カフェナチュラヴィータのスタッフさんが植木に水をあげておりました。

朝の準備をきっちりできるかどうかが1日を決める。

(自戒せねば)
 「チョッキリ型」↓

ものづくり工房でお姉さんがノコギリクワガタを捕まえて、「だれかにあげようかな」と。

ノコギリクワガタはアゴの形にかなり差があります。

このようにまっすぐでハサミみたいなのは、俗に「チョッキリ型」とか「ハサミ型」とか言われます。

虫好きな方には、顎がグワッと曲がって立派な方がケンカも強いし好まれますが、自然界で生き残る率が

高いのはこのタイプと言います。  鳥などに襲われた際に、サッとかくれやすいから。
 「キュウリもぎ食べ」↓

今はトウモロコシが無いので、キュウリもぎ食べを2回開催しました~。(キムラお兄さんレポート)

30名程のご参加を頂き、細いキュウリほどサクサクした食感で食べやすい♪

どのキュウリも1本食べたら結構おなかいっぱいだ~。
 「バードコール作り」↓

この夏は、初めて森の中で開催しているバードコール作り。

混んでいる時でも山の森の中はひんやりひっそり・・・

涼しい林で鳥を呼ぶバードコール作りを開催中。

(毎日12時から、中欧広場ヤギのお散歩横の、バードコールご案内看板のところで受付いたします)

 「暑い・・・」↓

日差しが強すぎて・・・・   

駐車場では、車が木陰になる部分にずら~っと奥の方まで並ぶ。それから全体的に車で埋まっていきました。

あまりに・・・暑い。
 「暑い・・・」↓

羊の家の中でも、羊達が部屋のスミにかたまっていたり、地面に寝転んで暑そうにしていました。

暑いときは動物も呼吸が早くなる。

 「うお、何もない」↓

場内の自動販売機も、熱さの為にペットボトルは全て売り切りれ・・・。

皆様も熱中症などにならぬようお気を付け下さいませ!

さぁ、お盆が今日から始まりますね!
 「仕上げ耕し」↓

ソバの種をまく畑を、仕上げの耕し。

除草剤等を一切を使わない中で、雑草対策として 直前に耕すのは大切です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る