最後のカブトムシ。

2010.08.27
 「朝のお掃除前」↓

サクラの葉が落ちる量が増えてきました。

毎朝7~8時にスタッフがブロアーという風を出す機械で掃除して、お客様をお迎えできる準備を整えます。

これがお掃除前。

 「お掃除後」↓

サッパリ。

でも、ブロアーは吹き寄せているだけだから、繁忙期が終わったら草むらの枯葉も1回とらないとね・・

 「コスズメの幼虫」↓

コンニャクの葉の上にコスズメ(スズメガの1種)の幼虫がいた。

ソッとしておいてやるから、葉を食い荒らすのもほどほどに願いますよ。(皆様のコンニャクではありません)

 「みんなのコンニャク」↓

生えているな・・・ん、りょうた君の畑のコンニャクがなぜか枯れかけている。(左上の黄色いの)

理由がよくわからない。もともと3株植えたうち、1株は予備なので2株分使ってコンニャクを作ります。

掘り出しは10月末~11月、コンニャク作りは12月上旬です!

 「トウモロコシにカブトムシが」↓

トウモロコシ畑の防鳥ネットにカブトムシがいた。メスだ。もがいてる。

 「急いでましたが」↓

11:20の出来事で、あと10分で「キュウリモギ食べ」の時間でしたが、網を切りながら急いで救出。

メスは卵を産む大仕事がありますから。   がんばるのだよ。

 「ユウト君」↓

とったどー  のユウト君は、普段キュウリなんて食べないのだとか。

それが今日は、カリモリ食べて、お父さんもお母さんも嬉しそう♪

体験って、言葉では伝わらないから「体験」は大切なんですよね。

 「家族で」↓

まだまだ暑い、夏の日差しの下で家族でキュウリモギ食べ!

キュウリは3期目(そろそろ収穫後半)と4期目(収穫最盛期これから)があるので・・・・

9月に入ったら、平日はレストランに持ってゆけるキュウリの本数が増えるな。

 「みんなでオバケカボチャ観察」↓

オバケカボチャのご案内を少ししたら、みんなで見に行くことになりました♪(歩いて40秒ですが)

でっかい!  まだもう少しおおきくなりますのよ。
 「ラー油を作るよ!」↓

真剣だ。目が。

自分で作れば美味しさも倍増!

※ここ数日でラー油が美味しいとコメントを何件も頂いております。よかったです~。
 自己開発のオリジナルレシピなので!
 「ラー油できたぞ!」↓

ご飯にかけたり、豆腐にかけたり。それでお肉をいためたり、ソーメンにもスープにもラーメンにも。

なんでもウマイ、ラー油作りは超人気の為、9月も土日は開催いたします!

 「白菜の芽が出たよ!」↓

チロチロと芽が出始めたのは、ユウキ君のお父さんと私で一緒にタネをまいたところ。

種まき後に踏みつけて下さったので、芽の出具合がそろっている。表面がフワッとボコボコでは

芽の出方もバラバラニなる上に、今の天気では乾いて死んでしまう。

おかげさまでアリマス。 もうちょっと伸びたら「モクサク(木酢)」をまいて、葉を食べる

キスジノミハムシを忌避する予定です。

 「こちらも出たぞ!」↓

皆様の大根白菜も出始めました!   よし!

9月末には間引きしながら追肥、雑草を埋めながらウネを作りましょう。

 「片付け中」↓

トウモロコシの畑がまだ2つ放置中ですが、大根白菜(合計2300株)と人参のタネ(1500株)をまかなくては・・!

やる事いっぱいダ(汗)。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る