最後の定休日が終わりましたよ~。

2009.03.13
 「定点観測、よきぶーのカレー臭」↓

ニンニク畑の今日。ピンッと立ってきています。

収穫は6月だ!楽しみ!隣の中国産の種ニンニクのほうがでっかいのはなんでやろ。

 「今日の富士山と畑予定地」↓

「予定地」と言うのは、毎年ここで作物を作っているのですが、GWには駐車場になるから。

まきば農園はGW終了直後からの1ヶ月が戦争のように忙しいのです。休んでなんかいられません。

 「今日の地元新聞で」↓

鹿が増えすぎて被害甚大。1k㎡に3~5頭で被害がかなり出ると言うデータがあるそうですがここでは

18.4頭というムチャクチャな密度。一昨年まで、法律でメス鹿を捕ってはいけないと決まっていたので

現在では1頭のオスに20頭のメスが群がっている状態だと。

 「大変だ」↓

地域の酪農家の手とお金をかけて育てた牧草が食べられて困っています。牛は草の葉先だけ食べるのに、

鹿は草の根元近くからザックリ食べる(口の構造が違う)ので、次の芽が伸びにくいのです。

猟友会の高齢化と人数の減少が著しく、対応が全く追いついていないのは全国どこも同じです。

 ※先日私も鹿にぶつかって、前面が超ヘコんだ・・。あ、鹿は山に逃げていきましたガ。

 「定休日でも作業は進む ~新農場レストランで いただきます~」↓

レストランテラス前の花壇的畑に野菜を植える作業を明日頼まれているので、ちと下見に。

お休みにもかかわらず、ナチュラビータのおねえさんは出てきてそれを製作中でした。
 「中もどんな感じかつかめるようになってきました」↓

柔らかい光に包まれながらお食事できるスペース。隣を見るとオープンキッチンで超丸見え。いいねえ。

お料理にも期待しちゃいますね~。正式オープンは3月29日!プレオープンはもうちょい早いですが。
 「そのために」↓

トマト2種類とピーマンの種を夕方に託されたので、ポットにまいて準備しました。

 「ハチ公君」↓

9~11日まで渋谷に研修に行ってまして。夜フラついた・・・いえ、社会見学で立ち寄りました。

                    ・・・・イナカモノマルダシ・・・・  

 「こんな教室でした」↓

すばらしい研修でした。人格成長の意味でも、受けられて良かったです。

がんばろう!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る