月曜日から、空気がガラリと「夏」に変わった。

2015.07.14
「月曜日の朝は」↓

コーヒーを牛に振舞ってみる馬飼野社長の図。

変な顔をしていた。    (牛がネ)
 
 「きゅうりもぎ食べ~」↓

農薬を一切使わずに育ててきたキュウリを、もいで、タライこおり水で冷やしていただくもぎ食べ体験。

1家族100円からご参加いただけます。平日でも関係なく人気のある催し。現在、株数が少ないので

参加人数がキビシイ日もあります。     (少ないと、限定5とかね)

 「きゅうりもぎ食べ体験中に今年初ゲット!!」

キュウリをタライで冷やしている5分ほどの間に、クワガタの捕り方講座をいたします。

日曜の夕方から、急にヒグラシの鳴く数が一気に増えたと思っていましたが、空気が夏モードにかわったのを

感じます。   月曜日、リコちゃんはきゅうりもぎ食べに参加しながら、教わった通りに樹をけって回ったら・・

見事にでっかいノコギリクワガタのオスをゲット!!     きゅうりもぎ食べ開催中では今年初ゲット☆
 「ブルーベリー食べ放題収穫体験」↓

ただいま半分を越えました。ブルーベリーの収穫時期。実がなくなってきたら終了。

あと10日あるかどうか・・・    強い日差しで、熟成がどんどん進みます。

※実が十分にない場合、不開催の日もございます。
 「鳥かと思った」↓

リコちゃんのお姉ちゃんとブルーベリー収穫に来たら、ブルーベリーの樹から、急に「パタバタッ」と

何かが飛び出して飛んでいった。  「なんだァ、トリかぁ」と言いながら、飛んでゆくものをよく見ると

オオオムラサキ!

オオムラサキは羽ばたく力が大変強く、蜜の取り合いではカブトムシも追い払うほど強い。

鳥と間違えるほどとはね。  さすがオオムラサキだ♪

 「ヒグラシクイズ」↓

ヒグラシはどこにいるでしょうか?  

 フラッシュのせいでかなり目立ってしまっている・・・
いる場所は「写真中央のちょい左」。    ふつうにみると、全然見つかりません。

まっすぐ指をさして「ここにいます」と紹介しても、「ハァ?どこ?」となるほどの隠れっぷり。
 「あ、!孵(かえ)ってる!」↓

おとといまだ卵だった、鳥の巣。   ヒナが孵っている!!   すごい枝先。低いとこ。

緑色っぽい鳥が飛んでいった。  メジロか?   次はよ~~~~く観察してみよう。楽しみだ♪

ところで・・・・・・台風・・くるかもよ?  大丈夫か?
 「梅ジュースを作りました」↓

今年の梅はまだ80キロぐらいあります♪ 今週末の3連休で、どこまでなくなるか・・・しだいです。

なくなったら終わり!!    (瓶の在庫がなくなった場合も終わりデス)
 「ほほう」↓

1年前から始まった、入場券の「セット券」。

事務所のマツダお姉さんが、お客様のギモンにうまくお答えするPOPを作っていた。

なるほど。  購入を考えている人には、これはいいかもね。
 「クイ抜く」↓

馬のトコの柱を抜く。  重機を使ってもなかなか抜けない1本。     

やっと抜けたら・・すごい長い(深い)。 

さすが、馬をつないだりする柱。すごい深さ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る