月曜日も出産に立ち会う方多数💛(それも2出産連続)

2017.02.07

P2065833

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と早朝の場内を行く。

最初に咲く紅梅が3分咲き。他の白い梅は1分咲きもいかない。

今週末、来週末は「梅園」が「最も訪れるべき場所」になっていますよ♪ 富士山バックに写真が撮れて、満開だ!

 

 

 

P2065837

「富士山チラリ」

月曜日、たまーにかかった雲が晴れる時が。こんな感じに。

 

 

 

 

P2065839

「外のり引き馬」

平日限定・1日3名までの、外を1周15分ぐらい、家族さんも一緒に歩いて行ける「外のり引き馬」。

乗馬経験もあるお兄ちゃん、朝一番で予約を済ませ、14:10の開始を心待ちにしてくれておりました。

ありがとうございますw

 

 

P2065842

「いきむ!」

キクチお兄さんから「産気づいているよ!」と連絡が入る。

見はじめて数分、もう一頭も産気づく。

W出産!  (トリプルになる事も予想しながら、油断しないように全体に目を配りながら介助にあたる)

 

 

 

P2065841

「場内放送も入り・・・」

分娩が正常そうなこともあり、場内放送を入れてもらう。

「ただいま羊の家で出産が始まりました!」と。

いきみに合わせて仔の足先が出て・・入って・・・ っと、そのまま20~30分が経過し、「引き出す」と判断をする。

母羊が立った状態から、少し下気味に、いきみに合わせて引く。 時に優しく、タイミングには少々強く。

 

P2065843

「産まれた!」

グヌッとこの世に誕生し、ドチャリと産み落ちる。その瞬間に初めての呼吸。

その呼吸を羊水や羊膜が邪魔することがあるので、口まわりだけサッときれいにする。

面倒見のよいお母さんなら、さっと舐め始めます。

※最初のお母さんは、産み落とした我が子を1分弱眺めながら「これ・・・なにかしら?」的な困惑の行動。

においをかぐ様に顔を近づけると・・・こみ上げる母性に突き動かされ、ペロッと・・そこから電気が走ったように、強く優しくなめ始めたお母さん。そこまで見届けて、ホッとして、次の出産羊にかかりました。

 

 

P2065844

「ラッキーな皆様」

月曜日、放送を入れてから30分後ぐらいに生まれたこともあり、延べ20名ほどの皆様が出産に立ち会うことができました。

これを狙って見える方が多くても、そこは羊次第。

※昨日から、ガイドトラクターバスで場内を回る際に、羊舎で降りて、生まれたての赤ちゃんをガイド付きで見られるようにしております。(出産兆候を見まわる目的もあるんです)

 

 

 

IMG_5044

「予約限定!バレンタインパン作り体験、今週末開催💛」

食の体験工房ではバレンタイン特別体験を行います!

日頃中々言えない想いを、ハート型のパンに込めて伝えてみませんか?(1セットで6個のパンが作れます)
【日時】2月11日(土)、12日(日) 13:00~(90分+お渡しまで25分)
【場所】食の体験工房
【料金】1体験 1200円
※事前予約制です。2月10日(金)16:00までに、電話もしくはメール(info@makaino.com)にてご予約下さい。
※4歳以上のお子様との2人で行う体験です。2名以上でお申し込みください。
メールでのお申込みの場合は
お名前と参加人数、お子様のご年齢、体験数を明記の上ご送信ください。

※各日参加組数限定です。定員になり次第締め切りとなります。お早めにお申込みください。

byイシハラお姉さん

コメントを残す

ブログ一覧に戻る