朝は、「静岡あそびたい券」のスペシャル収穫&お料理体験から。

2015.12.07
 「お湯を沸かす、火をつける」↓

「しずおか遊びたい券」で申し込んだマナさん達は、10時からでしたが15分早く到着。

そこで!「収穫&お料理」には本来含まれていない、「たき火の火付けプログラム」を追加実施♪

たき火でお湯を沸かして、芋をふかす準備をほぼすべて体験!(15分間ほどで完了w)
 「ぬ・・・け・・・ないィ!!うおりゃあ!!」↓

弟のユウマくんが選んだのは、ビッグ三浦大根! 

ぬ・・・・ぬけないイ!!    周りを掘りまくりながら、なんとか、なんとか、ぬけたぁっ!♪

 「たき火でお料理(の先輩)」↓

大根で、サラダ・葉のお料理・おでん・大根ピザを作り、サツマイモでチップス・ふかしイモを作り、

牧場産シイタケ串焼き食べ、ギンナン収穫&お料理を一気にすべて体験できるスペシャルメニュー!

※この日は、偶然、たき火お料理をもう何年もこなしてきたリナちゃんたちが一緒に参加!(自分の大根畑有)
 慣れた人の調理見本、助かりました~♪
 「1発目大根引っこ抜き収穫」↓

11:30の収穫は、約40名程の皆様と一緒にw。 まずは大根を抜くところから!

 「サツマイモの自分の畑を掘る!」↓

Nさんたちは、ご自分のサツマイモ畑を掘る♪

さつまいもは掘り出しOKの期間が長いので、トウモロコシに比べると収穫適期に余裕があります。
 「サツマイモ堀り1発目」↓

収穫体験の畑までの距離は、出発場所から2~3分で大根畑到着。(採りおわったら)

続けてサツマイモ畑に移動。(移動時間1~2分)

 「ZENZENヒトフクロジャネエ」↓

ババーンと採れるサツマイモ堀り、ここにあり!  (9000株植えた中、残り1割を切りました)

 「大根引っこ抜き収穫2発目」↓

時期的なものなのか、参加される人数は11:30の収穫よりも13:30の方が少ない傾向。

 「サツマイモ堀り」↓

大体14:30過ぎに芋ほり(2発目)が終わるので、(芋大根は車に置きながら)続けてクリスマスパレード!

時間の無駄がない!

 「クリスマス動物パレードがはっじまっるよ~!♪!」↓

15:00からのクリスマスパレード、収穫が終わった方や、14:30からの羊のかけっこが終わった方々が

なだれ込み参加の形で、一気に200名近い皆様で大賑わい!

子供さん何名でも参加OK!

(参加無料でサンタさんのお手伝い仕事を体験する内容!絶対やっといたほうがイイ!私も娘にやらせたいw)
 「まずは動物さんを幸せにするのだ!」↓

サンタさんの最大のお仕事の一つは、みんなを幸せな笑顔にすること!

まず最初のお仕事は、動物たちに(エサプレゼントを届けながら)メリークリスマス♪
 「ガラガラと、こちらもいいぞ💛」↓

ウサギやモルモットさんたちもパレードに参加!

ウシ型ガラガラに乗って、一緒に行こう!パレードだ!

 「場内を行く」↓

第2チェックポイント「周りのお客様にクリスマスプレゼント💛」に向かってGO!

クリスマスパレードですから、周りに(遠くに)見える方々にも、思いっきり笑顔でメリークリスマス!

※あ、静岡新聞さんが取材に見えておりました。HPに動画をアップしてくださるとか(まだ見てないや)< br />
 「配れ!」↓

周りのお客様や、お父さんお母さんにも「メリークリスマス!」笑顔と一緒にプレゼントを届けます!

 「定員があるもので」↓

トラクターに乗りたい子は(この日)ざっと50名以上! でも乗れる定員はせいぜい20名。

乗る機会は3回あるので、そのたびに「さっき乗っていない子優先ね~」とご案内しながら行く。
 「ラストは!」↓

最後にはなんと、本物の○○○がみんなに○○○○○!  (写真で、伏字の意味がねぇ)

この後には仮装動物さんたちと写真撮影会が待っています💛
 「続けて開催!」↓

緑サンタのまま、パレード後に続けて大根&サツマ収穫、強行開催!(私も入って写真撮ればよかった)

 「夜」↓

サツマイモを獣害から守るため、帰りがけにサツマイモ畑に行く・・(9時半ごろ)

あ!!! シカが2頭、サツマイモ畑から飛び出してゆくのを目撃!(マジ)

基本、シカは葉物を食うことが多いと思っておりましたが・・・

芋畑を荒らすのがシカではないかと思うの要因は・・

①足跡 ②畑内にシカの糞が急にたくさん落ちているようになった ③頭が出ている芋だけを引きずり出している

④食害痕が、前歯の下(「前歯の上側」は無い)ですくいあげるような形(昨日のブログ参照) 

⑤畑内にいるのを(昨日)目撃した     といった理由から。

小麦畑もそろそろ電気柵張らないと、葉っぱがみんな食われる(汗)!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る