朝方の強風

2014.05.11
 「タケノコ掘り」↓

「タケノコはお湯を沸かしてから掘れ」と言われるほど。

本日もGW後の雨で、でるでるタケノコ! 13:30から開催であります! 遅いピークが来た! 

 「強風」↓

種をまきたてのマルチ。  手前は全部吹き飛んだ。奥は1本飛んでない。

 「光を求めて」↓

黒いマルチは光を通さない。雑草が出にくいのだ。

ここはマルチが吹き飛んだ所。 雑草が、光を求めて穴の方向に一斉に伸びてきているのが分かる。

 「パフォーマー『ユ~ミ~さん』」↓

土曜日はユ~ミ~さん登場!  風が強い中でも果敢にディアボロを投げ上げる!

 「チロルちゃんと」↓

私も馬をひく機会が。  大きな馬に乗せてもらって、大きな馬をなでる。良い経験になれば・・

お姉ちゃんが大人になったら「小さいころここで初めて馬にのったわぁ!」って思いだしてくれるかしら❤

 「張った」↓

地元近所の野菜を販売する「富士山マルシェ」。

陽の光が当たるのが難点だったので、その上に寒冷紗を張ってみた。所要15分。簡単なものですが効果は絶大。
 「富士山」↓

土曜日、美しく富士山が見え・・・  ここ2日でずいぶん雪が解けてきたのを感じます。

牧場と山頂では20℃くらい気温差があるので、富士山自体にはまだ雪が降りますけど。
 「竹の子掘り後」↓

竹の子掘りに初挑戦のマナちゃん達。キムラお兄さんの説明も聞きながら、持ち帰り作業を進める。

竹の子掘りは出る限り開催!(例年ではもう終わりですが、今年は今がピーク!)
 「ゴロリ」↓

お散歩ヤギのカイ君。  お散歩中にも関わらず・・・  日陰を見つけてゴロリ。

って!  道の真ん中だょ!    

で、スタッフが近づくと即座に立ちあがり「いやーおさんぽたのしいっすねーっ!♪」と言わんばかりに

スタスタ歩きはじめる。     ( ;^^)=3
 「みんな大好き」↓

色々な意味でみんなに頼られる男「ウエダさん」。

夕方、糸紡ぎ器の修理を依頼され、「俺、こんなのわかんねえよー」っと言いながら見事に直していた。

「どうしたら最も喜ばれるか」を常に念頭に置いて動く人なのです。 (こんな人になりたいものです)
 「落し物」↓

日中から捜索依頼の出ていた、車のカギが見つかりました。

今までの経験では「かぎの紛失」の3~4割は、「ポケットや袋の奥にちゃんと入っていた」場合がある。

今回は・・・ヒツジの放牧場で発見された。   

見つかってよかったのですが、すでにJAFさんを呼んだとか呼ばないとか・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る