朝霧で始まった土曜日

2015.04.05
※本日も(厳選したにも関わらず)たくさんのお写真で牧場の様子をお伝えいたします♪(短コメントを心掛けて・・)
 「残念」↓

朝の雨と霧でツリーイングは中止・・・  残念。

※次回は今月、4月29日(日曜日)です! GW中だから、朝のうちに1日分が予約でいっぱいになっちゃうでしょう。
 「これは素晴らしい」↓

シカ型カメラ台。「スマホカメラを使いやすい台」にするにはどうしたらよいかを思案していましたが・・

イシハラお姉さんが「これどうでしょう!?」と持ってきてくれた改善は・・・・これだ!

 「いいね」↓

L字型金具を4つ取り付ける。   使ってみたが、なかなか調子よい!  これはいい!ありがとう!

※お休み中でも、常にお客様の事を考えているからできる事。
 私たちのお仕事は、遊びに出かけても、いろんなヒントがいっぱい。
 

 「今年最高な条件でシイタケもぎ焼き食べ開催」↓

雨予報の土曜日だったのですが、80名ほどの皆様がご参加くださり、大勢でシイタケもぎ焼き食べ開催!

本日日曜日もシイタケもぎ焼き食べを開催できます。春の雨に感謝!!
 「大混雑」↓

雨予報で朝の濃い霧。お客様はそんなに多くないだろうと油断していたのもあって・・・

焼き上げるたき火は大混雑。 持ってくるマキが、乾燥イマイチなものだったので、火力もいまいち。

無駄な混雑でご迷惑をおかけしてしまいました・・  お待たせして申し訳ありませんでした。
 「嫌いなのにすっごく食べられたよ!①」↓

「シイタケ、嫌いなのに今日は3個もたべちゃった!♪」と報告してくれたのはリホコさん。(写真左)

「自分で採る」というのも、大切な味付けの一つだと思います。

 「嫌いなのにすっごく食べられたよ!②」↓

ミズキ君も!     

自分で採る・調理するというのは、その食べ物がどのようにしてやってきたかを知るという事。

「ストーリー(背景)が感じられた」という事だと思います。これは、他のすべての物にも通じることではないでしょうか。
 「菜の花摘みたべ」↓

こちらも最高調!  菜の花摘みたべ、今月19日日曜日まで開催する予定です(畑の様子で変更もあり)。

 「焦る」↓

菜の花摘みたべ時には、大鍋がグラグラ沸いた状態にしてなければいけないのに・・

摘み終わって鍋の所に来たら・・・沸いてない!  全然!

お待たせしてしまって・・・、大失敗。    マキの乾燥具合を間違えて持ってきたことが原因。

申し訳ございませんでした・・。
 「出しました」↓

遊具に、動物型輪投げを出しました。  先月切った、銀杏の枝100%で作りました。

楽しんでいただければ♪

 「牧場のサクラ開花状況」↓

土曜日朝の時点では2分咲きでしたが、夕方には7分咲きまでになってきました。 早っ!

富士宮市内は数日前から満開なので、今日(日曜日)の雨は「花ちらし雨」かな。

牧場はこれから。 (高度差があるので、この辺りは上から下まで1か月ぐらい花見ができますの)
 「工房部門のミーティング風景」↓

ほとんどのスタッフが目にすることのない、factory(製造部)の月一ミーティング風景。

その月はじめの土曜日は、全体で夕礼。  

※こちらを視察・学習するツアーを企画したいのですが。
 「こちらは牧場の方」↓

月に一度の、土曜の夕方。全体で。

誕生日の人を社長が祝ったり、伝達事項などをします。この日は新入社員の皆さんを迎えたり、牛乳の話をしたりと

内容が盛りだくさん。 (社長撮影)

 「ミツイお兄さんから」↓

まかいの牧場の牛乳について学ぶ講座をミツイお兄さん講師から学ぶ。(社長撮影)

低温殺菌やノンホモゲナイズドなどは、スタッフはみんな知ってなきゃ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る