本年のサツマイモ・落花生の植え付けや、トウモロコシのお世話、ジャガイモ収穫の日~♪(他)

2015.05.15
「花に水」↓

パパッとやっちゃダメ。  しっかりしみこんでから、もう1回。

 「耕して・・」↓

耕し始めて何分でカラスがやってくるか測ってみた。

3分30秒でやってきた。

 「ここの畑で4000株」↓

ここはサツマイモと落花生を育てる。50メートルの畝を25本作るので4000株以上。

これ以上に広い畑をあと2つと、この半分の畑が1つ待っている。

それ以外に、みんなのトウモロコシジャガイモニンニク小麦畑と、ブルーベリー園とシイタケと梅園。

花の作業も迫ってきます。

キュウリもいい加減苗を植えないと・・(汗)。  で、明日からえんどう豆収穫すぐ食べ体験開始だ。
 「防草シートを」

遅れていた防草シートが届いたのは4月28日だった。GW前日。     作業できるかっ。

やっと防草シートを張り終える。
 「蜂の巣」↓

中に卵が見える。  ハチは別に悪いことをしているわけではないが、人のいるところにブンブン飛んでいるのを

見過ごすわけにもいかない。  とりました。  すみません。ハチよ。
 「虫こぶ」↓

桜の花びらに、変な芋虫がついている・・・?

っと思ったら、「虫こぶ」でした。   なかには・・・↓

 「葉についていたものをあけてみる」

中にはアブラムシ。  

虫こぶを作る虫はいくつかおりますが、安全に栄養を摂りながら繁殖できる場所なのです。

 「ラップガード」↓

ドライヤーでギュッとしまるシートで、無線を守ってみる。 試しに。

外で使うからな。  でも結構すぐボロボロになる。

 「・・・」↓

箱の中、どうなってるんだ・・  ( ;´エ`)・・・・

 「予定」↓

5~6月の農園スケジュールは煩雑・・・

★字で書きますとこのような感じ↓

<トウモロコシ> ※来られない方の畑は、私の方でお世話いたします。
①マルチとり・追肥・間引き・土寄せ   (4回のうち、どこか1回参加でOKです)
 ・5月23日(土)10:00   
 ・5月24日(日)16:00 
 ・5月30日(土)10:00
 ・5月31日(日)10:00    ※所要時間は約1時間程です

②ヤングコーン収穫・雑草取り ※来られない方の畑は、そのまま育成となります。
 ・6月20日(土)10:00
 ・6月21日(日)10:00

<サツマイモ・落花生の種まき植え付け> ※全て同時開催・第1回はふれあい学習館集合。
 ・5月16日(土)10:00
 ・5月17日(日)10:00
 ・5月23日(土)11:00
 ・5月24日(日)10:00
 ・5月30日(土)11:00
 ・5月31日(日)11:00
 ・6月 7日(日)10:00   全て、所要時間は30分程。

<ジャガイモ・ニンニクの収穫お料理>
 ・6月13日(土)10:00
 ・6月14日(日)10:00

<コムギ刈り取り>
 ・6月13日(土)15:00
 ・6月14日(日)15:00
<コムギ脱穀>
 ・6月20日(土)15:00
 ・6月21日(日)15:00

<ニンニクの芽収穫> ※畑直接集合
 ・5月23日(土)15:00
 ・5月24日(日)15:00

コメントを残す

ブログ一覧に戻る