本年のソバ(種まきからソバ打ちまで)の予定が出ました!

2015.05.23
 「本年のソバの予定」↓

1年の中で、収穫は30種類ほど。  植え付けから行う「まきば農園」は10種類。

そのうち「ソバ」だけは、私が最後までできない。  最後の「そばうち」のハードルが高い。(道具や技術)

という事で、朝霧高原ソバの会さんの力をお借りしております。

ソバの会会長の遠藤さんと打ち合わせが終わり、本年のソバの予定が最終決定いたしました。

種まきは第2日曜日の8月9日種まき。ソバ打ちは11月15日(日曜日)。

受け入れ組数は15組限定なので、確実に定員いっぱいになります。

※既にお申し込みの方も、info@makaino.comまで1報お名前をお送りください。
 1組で5~6名分のソバを打つところまで体験できます。(麺はお持ち帰り)5000円でアリマス。
 「水」↓

雨水をためるタンク。いろいろ問題が起こって、時間とられた。

 
 「タンク上部」↓

雨の水をためて使うタンク。まかいの牧場では2カ所あります。

 「赤いソバの種」↓

道路わきにまき、芽が出始めました。

 「草刈」↓

場内の草刈が追い付いていない。少々ボサボサ。まずい。  本当に。

 「写真撮影」↓

休暇村さんは全国に37カ所あります。その全国版会報誌に載るという事で、撮影。

8月号に掲載。

 
 「打ち合わせ」↓

マックスバリュ東海さんと、大塚製薬さんがコラボして、大豆を育てる食育プログラムを進めております。

静岡県東部の受け入れは、まかいの牧場で行う事になり、打合せ。

大豆をまいて、枝豆でいただきます。6月13日(土)が種まき。

当選した40家族様ほどが、種まきに見えます。

 「充電」↓

遊具コーナーの、走り回る機器は充電が必要。週に2回ぐらいします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る