本年のトウモロコシ完全終了!

2015.08.17
「金太郎さんパワー!」↓

秋を感じる風の中、パフォーマーの金太郎さんの声が牧場に響く。

お盆最終日も牧場はにぎわいました。
 「大豆」↓

大豆と枝豆はイコールではない。 大豆の若い実の時期だけを枝豆と呼びます。

枝につけたままだと風味が下がるのが遅くなるから、枝につけたまま売られていた。だから「枝豆」。

早くて来週末から「枝豆収穫すぐ食べ」が・・できるかな?

 「1つ開けて食べてみた」↓

なるべく実が大きいものを選んでみたが、まだ実が小さい。

1週間後に「枝豆収穫すぐゆで食べ」ができるかな・・・。 

※来週、再来週末は「大根白菜の種まきからお料理まで」の種まきが始まります。
 「レインダンス!」↓

 
夏休み中毎日12:00から開催中の「レインダンス」!

おすすめの催しの一つです。  楽しい!涼しい!(+無料)リズムに乗ってお楽しみください♪
 「高くたってヘッチャラ」↓

 
キュウリ、高い所にあるものも。  お父さんがいれば大丈夫だ!  届いた~!

夏の1ページ、きゅうりもぎ食べ体験は毎日11:30開催中!
 「きゅうりもぎたべ」↓

キュウリは5期にずらして種をまいております。最初の1期目もまだまだ採れています。

むしろ3~4期目の伸びが悪い。 季節にあった品種にした方がいいのかな・・。

品種名は「さつきみどり」。      直接的すぎる名前に心配(?)になるほど。

 「トウモロコシ狩り最終回」↓

本年の最後のトウモロコシ狩りはお盆最終日。 

盆期間中にこれだけ収穫体験ができた年は過去に1度もありません。

最後の畑、(育成期間が)85日の種をまいて、計算ではお盆後半から採れ始める予定でした。

でもあの連日の猛暑。おかげで予定より早く熟成し、お盆全日に収穫体験ができるという嬉しい誤算。
 「最終日も元気にひそかに開催!」↓

トウモロコシ狩りは人気がありすぎ&長くできるようにと、場内放送・収穫呼びかけを一切しない。

それでも毎日50~70名ほどの皆様と収穫体験を開催。

※カブトムシレジェンドのリョウ君、連日遊びに来てくださって、ありがとうございました~っ!

 「皮をむく!」↓

トウモロコシのむいた皮は、動物が大好き!

ヤギ内に入ると襲って来るので・・・・・・・・どうぞご自由に襲われてくださいませ。

※初めは柵の外からあげようね💛
 「ソバの種をよく観察」↓

ユイナさんは、トウモロコシ狩りに参加しながら、その場で「種まきからそば作り」に参加を決意。

まずは、ソバの種をよ~く観察。カラをむいて、中の白い実を出してみる。

 「種をまく」↓

テキトーにまけば、テキトーに生えます。 ソバの種は正直です。

厚すぎず、薄すぎず・・・    先にまいた方々がちょうど良い見本に。

 「赤そば」↓

種まき後、ソバの種ってどんなふうにできるんですか?と聞かれ、考えてみたら、ちょうど道沿いの赤そばが

種をつけているころだと気が付き、みんなで観察に向かう。

あったあった。種。                 ・・・・すくなっ!

赤い花のソバは、ほぼ観賞用。特に味が優れているわけでもないが、ものすごく種の付きが悪い。

種を探して、やっとちらほら見つかる・・・

値段が高いはずだわ。この種。
 「動物WONTED」↓

先日ヒルナンデスさんで全国放送された動物WONTED。

お盆最終日は100以上の利用があり、人気は高まりまくり。

ヒントもをもとに、目指す個体を見つけだす。  お散歩ヤギの受付で挑戦できまっす。

※製作者のオノデラお姉さん(馬のお姉さん)に感想をぜひ伝えて下され・・♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る