本年のラッカセイ掘りが終了いたしました!

2013.09.23
 「朝からつまりを直す」↓

頼まれていたつまりを、ガッポンと直すところから朝が始まり。

 「場内の混雑模様①」↓

3連休中日はまるでゴールデンウィークの再来。

早朝から昼過ぎまで入場券売り場の列が続いておりました・・

いつも遊びに見えているお客様は、驚かれたのではないでしょうか。

場内の売店ではソフトクリームが売り切れてしまった所も!

 「山羊出動」↓

お散歩ヤギ出動!  今日もミチクサ三昧(ざんまい)だ!

 「場外の混雑模様②」↓

駐車場も・・・昼過ぎには止めるところが無くなり・・・

ご迷惑をおかけしておりました。

何時間もかけて、渋滞を抜けて、やっとのことで辿り着いたら「止めるところがありません」なんて言われたら

ショックです。 迷惑なんてものではない。

 「場内の混雑模様③」↓

馬のつなぎ場前。周りは人が多くて見渡せないほど。

 「場内の混雑模様④」↓

ラッカセイ堀りの受付時。地面が見えないほどになっておりました。

お客様もスタッフも、みんな頑張った1日でした。

  「場内の混雑模様⑤」↓

ラッカセイ堀り出発の瞬間を遠くから撮影。

約100名程の皆様と、今年最後のラッカセイ堀りを行いました。

  「場内の混雑模様⑥」↓

落花生がゆであがり、お客様にお渡しするだけでも30分以上かかっておりました。

キムラお兄さんも頑張った♪
 「やや!」↓

駐車場も一杯になってしまい、ご案内のしようもない中、乗馬のお客の待ち時間を少しでも短くするために

なんと、馬飼野社長自らがひき馬!
 「ジャックランタン作りの作品!」↓

マナ母さんがジャックランタンを上手に作って見せに来てくださいました!

そんな気持ちが嬉しい♪

さすが先生。なかなかのデキ♪♪   (先生は多彩なのです)

 「みんなで力を合わせて」↓ 

場内各所で売り切れやら締め切り、長い待ち時間等があふれてしまった連休中日。

片づけと共に、明日の準備も膨大な量。

やらねばならない事を書きだして、優先順位をつけて、皆で協力してどんどん進める。

 「枝豆収穫体験」↓

とりたては何と言っても甘い!

自然の恵みを感じる味でした。
 「自分の畑のラッカセイを掘る!」↓

マナちゃんテツマ君たちは、自分たちで種をまいて育ててきた落花生を掘る!(まきば農園)

落花生は収穫OKな時期がまあまあ長い。でもそろそろ「しなす(若い実)」が減ってきた。

収穫時期が短い代表はトウモロコシ、長いものはサツマイモ、大根などですかね♪

 「今年最後のラッカセイ堀り」↓

収穫後、すぐゆでて食べるところまでサポートさせて頂いているラッカセイ堀り、

とうとう畑に無くなり・・・終了!    ありがとうございました!

しばらく(10月上旬まで)は枝豆収穫開催中!

※ただいま「ミステリーウォーク」をプレで開催中。
 アンケートもとらせて頂いておりますが、「参加の理由」の項目
で「めいれいされたから」と書いてあって
 吹き出した。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る