本当にお疲れ様・・・・

2014.03.05
 「羊の撮影2件♪」↓

NHKさんの夕方の番組で使う、羊の毛刈りと子羊の撮影。

テレビ静岡さんは子羊の撮影。  両方とも今度の金曜日(7日の夕方)放映予定~。

※てっペん静岡(テレ静)さんの3:30ごろが先のご様子~。  
 春の天使たちはただいま22頭!(ヤギの子2頭含む♪)
 「トランポリンの秘密が!」↓

「謎のトランポリン」の秘密は・・・体験した人だけ分かります。

家庭用の小さいトランポリンでも分かるには分かりますが、感覚が弱い。

大きいトランポリンで3分以上飛んだ人だけハッキリと分かる。

→「脳の覚えたジャンプ」と、「実際のジャンプ」がズレるから、言葉には形容しがたい感覚が味わえる。

写真の学生さん達の中にも、昨年の「笑神様は突然に」の番組を見て、覚えている方が見えました♪

※あの番組のあの放映、インパクトがハンパない。(普通、テレビ放送の影響は1カ月続かない場合が多いから)
 「椎茸菌打ち体験」↓

キムラお兄さんの計らいで、遊具で農家屋さんも並行開催しながら、椎茸菌打ち体験もできるように♪

燃えてるね!キムラお兄さん♪

コマ菌をさして・・・木のハンマーでたたいて・・・・兄弟で繰り返しながら・・・

やった!全部僕たちだけで完成した!  いいね!

      →  これで、ほんの2年後には椎茸が生えてくるよ♪ 

 「農家屋さん」↓

この日のメニューはギンナン・大根・白菜・椎茸菌打ち。

もちろん、野菜は全てココ産!歩いて運んだから・・・・フードマイレージは真のゼロ!

<フードマイレージ>
その食材が、生産地から運ばれてきた移動距離を換算した数値。
たとえば、3パック98円の納豆が2種類売っていたとして、
片方はメキシコ産大豆使用・片方は国産大豆使用だとすると・・・ 
価格と見た目は同じでも、この2つのフードマイレージは大変な違いなのです。
 「おしがけ」↓

トラクター(耕運機)の調子がおかしい。バッテリーはOKなのに、白煙をはきながらエンジンがかからない。 

押しがけで・・・かかった。
 「しかし」↓

ガスケットの異常。もう直せないと農機具屋さん。 エンジン載せ換え? しかし、古すぎて無理。

何十年も頑張ってきてくれたトラクター。

修理のたびに、修理屋さんに「こんなに古いの使っている人いないよ~」と言われ続けながら

頑張ってきてくれたトラクター。 

車体が傾いても自動的に水平にしてくれる機能なんてないし、ロータリーの回転も自分で制御しながら使う。

会長もずっと大切に使い続けてきたトラクター・・・   とうとう・・・
お疲れ様って、まだ言いたくない。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る