本日、「火伏念仏」開催 (10:30開始、15:00クライマックス)

2015.03.14
 「火伏念仏会場」↓

新しい建物での、火事よけの神事「火伏念仏」。富士宮市の無形文化財が本日食の体験工房で開催!

10:30から始まり、15:00が「お菓子まき」や「本念仏」でクライマックス。(らしい)

私も初めて見ます!  いったいどんな・・!?    

 「釜もすごい」↓

電気式の大型の蒸し器の他、マキで蒸すセットが3つも。すごい量なのか!?

 「喫煙コーナー移設」↓

まきば館(売店)の入口に喫煙コーナーではナンだと、20メートルほど移動。地下道入り口横へ。

富士山も見えていい感じ・・・という事にしておこう。

 「ダダダ」↓

ポニーのモモちゃん、ジルちゃんはもうお年寄り。走ることも少なくなってきた。

そこでお兄さんがダダダと追いかけて、ランニング。   ・・・たのしそうだな・・
 「取り付け」↓

整備された新トイレに、ペーパーホルダーを取り付ける。    頼まれごとは色々と。

 「むむ」↓

夜、売店のトイレで、ガラスが曇っている。トイレ担当の人がきちっと拭かなかったな。カベも。

そんな責任追及はさておき、ここの水はミネラルがすごく多い。ピピッと飛んだ水が乾くと白く跡が残る。

ここでは勝手に沸く電気式のポットを使っていると、中にしっかりと石の様に白くガッシリしてきます。

ガッシリした後では、タワシでこすったぐらいでは落ちなくなります。ミネラルです。水が旨いのです。
 「混合」↓

混合燃料は、「ガソリン」25:「2サイクルエンジンオイル」1の割合で混ぜます。

農家のオジサマが異口同音で「50:1の方がいいよ」と言う。

農機具屋さんは、異口同音で「25:1で設計されているんだから、壊したかったら50にしな」と言う。

・・・農機具屋さんの方が説得力があるが。    25:1にしよう。
 「張った」↓

シカ型カメラ台に、「こんな写真が撮れますPOP」を張る。

事務所のお姉さんが作ってくれたのだ。
 「張った」↓

乗馬台付近にも出す。  ラミネートそのままじゃ、味気ないな。あとでもっと工夫しよう。

「ウール工房にて」↓

おばあちゃんにプレゼントするという、椅子に敷く座布団。 完成!

次回はお父さんのお母さんにも作ってプレゼントすることに決めたそうです。

Oさんは全く目が見えないのですが、覚えがものすごく早い! 出来上がりの美しさもとびっきり。

指導したウール工房スタッフのスズキさんもビックリ。視覚以外の感覚がものすごく鋭い。

どうしたらうまくできるか?も常に考えているので、上達も早い早い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る