本日、春まつり開催!

2016.04.16

P4151959枝垂桜が最高潮

鳥のおうちの後ろで、枝垂れ桜が満開!

春祭り本番が、絶対に桜ゼロかと思ったら・・舞い散る花吹雪の中で開催♪

日曜日は雨っぽいので、本日同曜日がメイン開催の日となりますわい💛

P4151962花吹雪

電動トラム(バスみたいな14人乗りの乗り物)、昨日まではお試しの借り物でしたが、本物がやってきました。

ちょうど桜の花吹雪の中を進んできたので撮りましたが・・・写真では花吹雪は伝わりにくい。

IMG_2689手作り団子制作風景

何か月も前から、計画・準備を進めてきた、「ウサギさんのダンゴ串(200円)」。

お姉さんたちがみんなで手作りして、いよいよ本日が本番、登場です♪

 

 

IMG_2690もちろん全部手作り

売り切れ次第終了ですが、ある程度本数も用意したので、日中は大丈夫だと思いますが、夕方までには売り切れてしまうでしょう。

敷物無料貸し出しも行っておりますので、ぜひ桜の花吹雪を見ながら樹下でお楽しみくださいませ💛

 

P4151947ウシノボリも登場!

揚げ方、あげる順、間隔、縛り方などを伝える。

P4151951元気に泳ぐウシノボリ!

<ウシノボリの歴史>

1代目 東北の震災応援で手作り。その後、宮崎の口蹄疫で苦しむ農家さんが、NHKさんのニュースで見かけて「譲ってほしい」と連絡を下さり無償でプレゼント。

2代目 ネズミにひどい目にあわされる  (←オイオイ・・)(´・ω・`)

3代目 こちら↑    元気に泳ぎ始めました!

P4151957春の巨大かるた開催中!

 

P4151958オイルをかえる

大きいトラクターなので、作動油だけで39リットル。20リットル缶を2つも使う。

P4151961タケノコ堀り開催!!

毎日、(生えたら)13:30から開催!(乳しぼり会場前受付・先着順・必ず毎回定員いっぱいになります)

出てきた本数を数えて、その本数限定で開催なもので・・・

(あ、本日土曜は11:30シイタケ収穫&焼食べ とタケノコ収穫13:30)

P4151960乗馬コーナー前のテラス

富士山と風車とみんなの笑顔を入れて、ぜひお撮りください!

P4151965ミツイお兄さんと力を合わせて

協力して花畑をめちゃめちゃにする。

咲いてきた菜の花を刈りまくるのだ。(頭だけ)

いまこうすれば、GW中にきれいに黄色く咲く。これをしなかったら、GWにナンにも花がなくなっちゃうから。

P4151967パカン!スカッと!

なんと。本日は10時からトウモロコシ種まきが開催され、→11:30はシイタケもぎ焼食べ→「マキワリ体験教室」→13:30タケノコ堀り→「まきワイ体験教室」というスケジュール・・・・

さて。この「マキワリ教室」は、大人(大きい子以上)向け自然体験。

振り上げて・・・パカンッ!と割る爽快感、何よりも、普通には体験することのない非日常体験として、本日試験的に2回開催しちゃうのです。

自分で割ったまき(の一部)を燃やしながら、焼きマシュマロもできる体験内容で、所要約30分ほどです。

夏などの体験教室として考えております。

内容と価格は、500円で太マキ2本をオノ割り(練習あり)&ナタで細割り体験、マキワリマシンも体験&マシュマロたき火焼き食べ体験付き。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る