本日からラッカセイ堀り開始!(13:30)

2015.09.05
 「きゅうりは5期目が採れはじめまして」↓

キュウリもぎたべ&枝豆収穫、Wで行ってまいりましたが・・

キュウリは5期目も採れ始め、まあ続きますが、枝豆の味(美味い時期)の終わりが近づいてきました!

来週末はすでに厳しそうな様相。

 「枝豆を洗う」↓

採り立て枝豆を洗う。落花生も同様に洗います。落花生の洗い方看板は作ってあるので、今日から出します。

ゴリゴリ洗って、ザーッと水を捨てるのを3回もやればOK。
 「できあがりぃ!♪」↓

とりたて枝豆をゆでる!  ホッカホカの湯気を感じなら食べるとりたて枝豆、甘い!うまい!

※種まきを1週間しかずらしていないので、ここ数日で急に「1番おいしい時期」を越えつつある枝豆。
 来週末にはもう行っていないかも・・・(汗)    (最高においしくなければ開催いたしません)
 「ソバの花が咲き始めました」↓

リナちゃんナッちゃんたちのまいたソバの花が咲き始めました。10月には刈り取り、11月1日には脱穀、

11月15日にはソバ打ちまでする予定です。

 「大豆」↓

大豆の畑は、大塚製薬さんとマックスバリュー東海さんのコラボ企画として開催中。

いよいよ今日(5日)は、収穫日!やっと来た!楽しみでっす♪  
 「ハチ対策がものすごい威力」↓

ヤマボウシの実に、今まで見たことないくらいのハチが群がっている!  

危険すぎるので、ハチの捕獲器を使う。      も・・・ものすごい入りっぷりだ・・・。

申し訳ないほどハチが入る・・・。

※お酒・酢・砂糖でできている液体です。
 「朝仕掛けて、昼にはこのありさま」↓

ハチには申し訳ないが、危険すぎて対策をとらざるを得ない。

中に入って、足を滑らせてドボンと落ちて出られなくなるという仕組み。

※つるっとした、丸みを帯びたペットボトル容器を使った方が脱出率が下がる。
 「大根種まき猛急ぎ」↓

大根の種まき、雨で遅れまくっていた。

5000株分の種まきを何とか暗くなるころまでに終わらせられた。この後は間引き・雑草との戦いが始まる。
 「オモチャカボチャ」↓

10月のクラフト「ジャックオーランタン作り」で使う「オモチャカボチャ」も育成中。

うーん、ざっと見て100個無いぐらいかな~。
 「暗い中まで頑張る」↓

乗馬コーナーの建物を塗る作業を急にすることになり、牧場のお兄さんお姉さんがなんとか作業や仕事を

(無理やり)早めにおしまいにさせて、手をそろえて塗りにかかる。ものすごく頑張っていました。

お疲れさんっ!    乗馬コーナーを、ウェスタン調の素敵な場所に生まれ変わらせ中!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る