本日が1期目のトウモロコシ収穫の最終日です。

2014.08.07
「ここ数年、オオムラサキ(日本の国蝶)が飛んでくる♪」

畑を耕していたら、でっかい蝶がパタヒラとクヌギの木の周りに飛んできた。

見ていたら、樹にとまった。   ・・・オオムラサキだ!

オオムラサキは日本の「国蝶」。幼虫はエノキの葉を食べ、冬は樹の下に降りて、枯葉の裏で越冬する。

(落ち葉を全部片づけると、さなぎも一緒に処分されてしまう・・)

近年見られるようになったのは、近くの小学校で、育てて放蝶している活動のおかげもあるのかな。
 「陶芸工房の樹の裏側」↓

「カブトムシなんて●キブリとおんなじじゃない」というお母さんだって、野生のカブトムシが樹にいたら

ちょっとワクッとしちゃうに違いない。           (私の思いこみか?)

気が付けば見つけられる。 気が付かなければ、ただの木。 発見の目はワクワクを教えてくれる。

※水曜日の朝は(常連さんが)誰も捕りに来ず、昼頃にもまだこのカブトムシがいたよ。
 ここは、高原で涼しいから、昼間でも木から降りない。

 
 「ブルーベリー狩り」↓

この週末までできるかどうか!?

毎日11:30から受付して開催中~。

 「水曜日のきゅうりもぎ食べ」↓

で・・・でっかいのが・・・      ・・・・なんだかすみません。

 「お、少しの時間でしたが、きれいに♪」↓ ※写真をタテ向きにできません。

 
火曜日はこの夏初の美しい富士山が現れました。水曜日も短時間でしたが、富士山がいい感じに♪

 「トウモロコシ狩り」↓

本日も13:30から開催。1期目は本日で終了。  ・・ということは・・・

 「ジャガイモ堀」↓

右手にジャガイモ、左手に・・・ビッグみみず。

参加のおねえさんはキャーキャーと、みみずに反応♪  それもまたよし。

 「お化けかぼちゃの看板」↓

だしてみた。

奥を覗いてみてほしいのです。

 「怪しいものを飲んでいるシンカイさん」↓

シンカイさんの飲んでいるモノはかなり変。

麦茶・・・・・・・・ミネラルの補給に良いが、塩分は無い。
スポーツドリンク・・失われるイオン補給にはいいかもしれんが、糖分おおすぎ。
塩水・・・・・・・・人の飲むもんじゃない。のど乾くかもしれんし。

で、麦茶にスポーツドリンク(倍に薄める)。そこに塩を少し入れて・・・変なのみもの(?)完成。

味は・・・なんだか微妙だったが、慣れてきた。   慣れだな。

水分塩分ミネラルなど補給になるから、味は大目に見よう。   (こんなだからダメなんだ)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る