本日のまかいの牧場は雨ですが通常営業、夕方早く終了かも

2017.09.17

31

「レース出走羊が今年生まれの仔になりました!」

春に生まれた仔羊、半年以上たち、いよいよレースデビュー!

新しい羊たちの紹介看板も作りました。

※黒いオス羊(去勢)が1頭はいっております。

 

 

 

 

P9147254

「ハリー君のツメキリ」

種オスとして活躍しているオスヤギのハリー君。(出番は来年かな)

爪が長くなったので、ハサミで処理をします。

 

 

 

IMG_0124

「ショキショキと」

剪定ばさみで切れます。

ただ・・・ヤギのオスはものすごく臭いの(フェロモン効果あり)で、

大きなビニールを間に挟みながら保定して切る。

5分ほどでチャチャッと終わらせる。

 

 

 

 

P9147256

「お食事中の方ごめんなさい」

ヤギヒツジは、元気ならコロパラした糞をします。

←これはマズイタイプ。

病気など、体調不良を疑う必要あり。

もしこんな糞が中に落ちていたらお尻の汚れなどを確認して、薬や別飼いなどの対処が必要です。

物言わぬ動物達の「フン」はものすごく重要な情報です。

 

 

P9147257

「おが粉をとりにゆき」

木のくずは、動物の敷料として大切に使っております。

衛生・防臭の他、保温などの効果もあります。

しかし近年、住宅の新規建築が減る一方。

おが粉の値段も上がりっぱなし。

運んできてもらわずに、木材やさんにこちらから取りに行くとお安いので、取りに出向く。そんな努力もしております。

 

 

P9147259

「補修」

ヒツジの放牧で使う道路遮断用の寒冷紗がズタビリになったので、

ハタノお姉さんたちが直してくれました。

※私が放置していた・・

 

 

※土曜日は下の娘の運動会の予定でしたが・・・18日月曜日に延期。でも昨日は雨だったのでそのままお休みにした。そして焼津の海岸沿いの科学館に行ってきました。家族との時間を過ごすのも目的ですが、他を見て刺激を受けるのも大事だなと♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る