本日は今年初の定休日であります・・

2010.12.01
まかいの牧場、今月の定休日は1・2・8・15・27~30日です。

 「火曜日は・・・」↓

富士山はチラチラと現れておりました。

こんな日は油断なりません。富士山をバックに入れた写真を撮るなら、出ているときにすぐ撮ること。

 「おさんぽヤギ」↓

道草の多いヤギですが、この日は「道はっぱ」だった。

羊はグルメで食べるものを選びますが、ヤギは割と何でもドンドン食べます。
 「ニゲヤギ」↓

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ヤギが逃げ出して花畑を荒らしていた・・・

(トラクターの横にいます)

写真にも写っている花畑の低い柵は、ヤギが食べにくいように作りました。少し効果がありましたが・・。
 「レストラン」↓

火曜は1日中、レストランのメンテナンスお手伝い。冬に向けた整備です。

 「5S(ごえす)」↓

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)。

簡単に言えば「物を探す時間をゼロ」にすること。

誰でもどこに何があるか分かり、無駄なものが無い状態。

レストランの受付カウンター裏が整然としていた♪
 「これも」↓

冷凍庫を2つ使っていましたが、月末なコトもあり、整理しながら1つの大冷蔵庫をカラッポにして

スイッチを切ってありました。 やるな!  売店スタッフ!  っと思いました。

物は片付き、無駄が無くなり、電気代も節約。きちんとするとイイコト尽くめ。
 「コンニャク乾燥中」↓

今月のコンニャク作りは12日! ただいま乾燥中であります。

 
 「冬支度」↓

スタッドレスタイヤに履き替え。 替えるタイヤにも名前を書いて貼っておく。

そうすれば来年また履きかえる際に、誰が見ても迷わずすぐ分かる。  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る