本日土曜日、椎茸もぎ焼き食べ開催!

2014.04.05
 「椎茸収穫の様子」↓

先日の椎茸収穫の様子。 (BYキムラお兄さん)

自分の手でシイタケを収穫し、すぐにホイル等でたき火焼き食べ。

春の雨のおかげでスクスクそだち、今日は開催致します!

 「育てる①」↓

キノコの菌を、ほだ木に打ちこんで、菌が固い木の中にしっかり回ると・・キノコが生えてきます。

打ち込みから発生開始まで、2夏(約2年)かかります。

キノコの種類によって、木を寝かせておいた方が良かったり立てておいた方が良かったりと、違います。
 「育てる②」↓

椎茸の木。立てながら、シートでくるんでしまうという方法。

いずれも菌を打ってから、湿った状態で養生することで、菌が回るお手伝いをするわけです。

これを「仮ぶせ」といいます。
 「先日のジャガイモ植えの様子」↓

芋を選んで、切って、畝を切って、並べてゆく。

 「畝に置いてゆく」↓

ジャガイモは植えてから芽が出てくるまで時間がかかります。種をまくわけではないので。

そのかわり、芽が出てからの伸びが早い早い。

 「三椏(ミツマタ)の花」↓

丈夫な和紙を作る原料として有名な三椏(ミツマタ)。

花は、バナナの房の先が咲いたような変わった形状。

園芸品種では、花の色がオレンジと言うか、ピンクと言うか、赤みの強いものもあります。
 「三椏(ミツマタ)の名の由来」↓

枝がみんな3つの又(マタ)になっていることが名前の由来。

面白い。

 「入学式」↓

体育館で。その天井をみると・・・

 「うん、ちゃんと。」↓

ちゃんと、たくさんのボールが挟まっていた。 数えると70個以上。 

学校の体育館って感じ♫          ※バレーボールはなかったが・・

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る