来年度に向けて、準備(助走)の時期。

2013.01.26
「朝、生産牧場へ」↓

まかいの牧場の生乳を生産している佐野さんのところへ、早朝訪問。

毎朝5:30頃から牛の世話、乳しぼりがここで行われている。
 「モホォう」↓

農場ハサップを日本で最初に取得したこの農場はまかいの牧場から車で15分ほど。

防疫にもしっかり注意をしているので、 私も、写真は外から撮る。 牛舎内には入らない。

 「今しぼりたての乳」↓

搾乳(さくにゅう)されたばかりの乳は「原乳(げんにゅう)」とか「生乳(せいにゅう)」と呼ばれます。

これをまかいの牧場内のミルク工房で殺菌だけして、ビンに詰めると「牛乳」という製品になります。

※だから、言葉尻を捕まえて言えば、牛乳は牛から出てきません。生乳が出てくるのです。

 「載せる」↓

毎朝、まかいの牧場へ搾りたての新鮮な生乳が運ばれます。

想いが詰まっていて、重い!
 「お、凍ってら」↓

場内のテラスが霜&氷でめっちゃ滑る凍り方。  でも日が昇ったらすぐとけた。

 「朝の富士山」↓

雲の薄いヴェールをまとった富士山もいいものだ♪

 「○ックリ後輩」↓

ミツイお兄さんが○ックリ後輩に・・・・                  
 

 「クッキー作り」↓

クッキーはおうちでも簡単にできます! バターと砂糖と小麦粉、卵黄で材料OK!(ちょっぴり牛乳入れてもよし)

150度で15分で焼きあがり!     

簡単にできることを知ったら、是非おうちでも挑戦してほしいですね~!

 「高所作業車で」↓

たか~い枝をチェーンソーで切る。(造園屋さんが)

落ちるときに、周りを破壊しないように慎重におろす。それを、心配そうに馬飼野社長が見守る。(そのシーン)
 「夕方」↓

紅っぽくなった富士山の山頂から月が上がる。

満月でないと「パール富士」とは呼べないのだ。  でも綺麗だったので、乗馬コーナーへ走って行って撮影♪
 「夜」↓

今、四季報春号と新場内マップパンフレットを作成中。各企画ごとにチームを作って、素人ながらにも頑張る。

「自分達のしている事やしたい事を、うまく相手に表現する」これはかなり難しい。

自分が良いと思っても、本当にそれが良いかどうかは「相手が決める事」だからだ。

出版物作成に関わるのは大変な訓練になります。  

誰だって早く家に帰りたい。でもお兄さんもお姉さんも本気で頑張っている! 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る