来週の週末(4月5日)辺りはサクラが満開っぽい! (ぽい)

2009.03.28
「タケノコ探し」↓

タケノコやーい。まだ無いなあ。例年なら4月10日ぐらいなので、大体そのぐらいかな?

収穫体験は出た数分だけしか行わないので、毎回パッと定員イッパイに。コレばかりはどうしようもない。

シイタケも同じような感じ。

 「お、フキが」↓

出始めの芽はフキノトウとして春の味で有名。花が咲くとこんな感じですね。

竹林内で。

 「ゴールデンウィークに超大人数で「とどけ!夢飛行機」という紙飛行機飛ばしをします」↓

GW通じて1000名のイベント!その下見演習で紙飛行機を気持ちよく飛ばしてみました。

よく飛んで30メーターぐらいかなー。なかなか気持ちいいゾ。

 「・・・・ささった」↓

ふかふかの芝生なので。2つ飛ばしたら両方ともささったワ。

 「飛ばした瞬間①」↓

 
 「飛ばした瞬間②」↓

折りかたと、投げる力と角度、風向きなど考慮する点がなかなか多くて奥が深い印象♪

これはお父さんがモエモエで子供さんに教えそうだ。
 「ミツマタが咲いてます」↓

場内いたるところで咲いている「三椏(ミツマタ)」。お札(紙)の原料として「楮(コウゾ)」と共に

有名な植物。昔から紙の生産が盛んだったので、富士市には紙の工場がたくさんあります。

この辺りに三椏が多くある事と、海のほうに製紙会社の煙突がたくさんある事は関係しているわけです。
 「浅間大社(せんげんたいしゃ)の境内」↓

浅間大社の境内にある早く咲く「シダレザクラ」が満開でした。

浅間大社のソメイヨシノは今1部咲き。まかいの牧場の満開週末は早くて4月5日遅くて4月12日かな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る