来週・再来週の週末はいよいよトウモロコシ収穫(先にタネをまいた、畑をお持ちの方のみですが)

2014.07.13
 「まきば農園のトウモロコシ」↓

そろそろ花粉が出るのも後半になっているのは、まきば農園の皆様の畑。

来週と再来週の土日(19・20・26・27日)は朝6:30と10:00で取り立てお料理!

畑直接集合でっす。

※朝1番の甘さはすごい。過去の調査データ最高値では朝の糖度が22.5、夕方で19.5でした。
 朝が甘い理由の解説はまた今度~。

※ ★普通に遊びに見えた方のトウモロコシ収穫は8月2日あたりからになりそうです。★

 「葉を食べる虫」↓

クロスジカギバという蛾の幼虫らしい。

葉を食害されて葉がなくなる。困るんですよ。食い尽くされちゃ。

 「ケムシのフン」↓

ケムシのフンは、されたばかりは小さくて丸い。(右)

でも湿気を吸うと、左のように「手りゅう弾型」にボコボコに膨らむ。(左) 
 ※すみません、昨日は初のカメラ忘れをして、スマホで撮ったのですが・・・
  ・・・うまく送れない。
  昨日の写真が使えませんでした。

昨日作った「カブトムシ引き寄せ≪Bトラップ≫」を仕掛けてみて、今朝早く見に行ってみました。
ノコギリクワガタ(中くらい)が捕れました。

毎日13:15から、カブトムシBトラップづくり教室をお盆まで開催~。今日も昨日と同様、プレで13:15から
乳しぼり会場にて開催いたします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る