来週末はヤングコーンの採り頃ッス♡(畑をお持ちの方限定・・)

2016.06.30

 

P6293268みんなのトウモロコシ畑

みんなのトウモロコシ畑、株によってはヤングコーンが採れるものも出てきて、今週末から畑に「ヤングコーンをいつでも取れる準備」をしておきます。

「採りかたの図解」と「袋」を畑入口にご用意しておきます。いつでもどうぞ!(今週末は採れないことはないですが、来週の方がおすすめではあります)

※昨日、詳細をメール一斉送信致しました~。

P6203188新しい旗が

スポーツ吹矢・ゴルフ会場に、新しいタイプのオーダーメイドの旗が出現。

お客様のご意見で「受付がちょっと奥にあって、(気持ち的に)行きづらい」という声があり、馬飼野社長がものすごい勢いで動いた。

社長から「旗、注文したからね。立てるところ用意しておいて」と伝えられ、知る。  早い動きだ・・。

 

P6293270霧雨の中、学生さん頑張る!

ヒマワリ畑の巨大迷路、植えたヒマワリは根を張っていますが、植え替え時のダメージで1割前後枯れたものも。

その補植作業をハタノお姉さんと一緒に頑張りました。霧雨の中。

P6263236やさしさのカップ

牧場の建物の、北側の壁、2階部分。 ツバメが巣を作って、ヒナが育ち始めたら・・・ 巣がブチ壊れて落ち、ヒナは下の植え込みに落ちてピーピー。

お母さんは、真下で鳴いているヒナの声が全然聞こえないみたいで、巣のあった場所でウロウロするばかり。このままではヒナが確実に死んじゃう!

という中で・・  ・   植木のカップを取り付けてくれて、ヒナを(やさしく?)ほうり込んだら・・・ 現在、上手く子育て中!

巣は砕け散ったが、ヒナさえそこにいればまあいいらしい。      よかったよかった💛

P6263220ブドウの葉を喰う虫

シャインマスカット(ブドウの品種)を5株植えて育てておりますが、まだ芽が出て伸び初め。

まだまだ数の少ない葉を喰われると、呼吸ができなくなって枯れてしまう、大事な時期。

4日間見なかったら、葉が何枚か喰われた・・もっと頻繁に見なければイカンな。

 

P6293269修理に出る

農機具屋さんが修理を依頼した機械の回収に来てくださる。お世話かけます。

この故障も、ちょっと基本に気をつければ防げた故障。

機械メンテの最大ポイントは「オイル」と「水」。次にフィルター掃除の他・エレメント交換・バッテリー・空気圧・グリースのチェック。

これだけできていれば、ほとんどの異常は回避できる。  まずは基本が大切です。

IMG_2921田貫湖の蛍が今、見られます。

IMG_2906田貫湖周辺で

水曜日、牧場から4~5分の田貫湖周辺でホタルの観察。(写真はゲンジボタル)

7:20過ぎから、8:30頃が見頃ですよ♪

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る