東京行ってました。

2012.12.05
「火曜日は渋谷に」↓

火曜日は研修に出て、社外で学ばせて頂きました。

※渋谷の研修室で一緒だった方が、先週、ウチの子の幼稚園のおもちつきに行ったら見えた。
 ビックリだ。
 北海道等、日本中から研修に参加している20名なのに、子供の幼稚園が同じ&お手伝いに来るお父さん
 だったなんて。すごい偶然だ。

 人には3種類あると言います。
   ①出会いの貴重さに気づけない人
     ②出会いの貴重さに気づくが何もしない人
       ③出会いの貴重さに気付き、活かせる人
                         そんな簡単にはいかないですけども。

 「イチョウもそろそろ終わり」↓

黄葉・紅葉は仕組みが違います。

・黄色いのは、緑が抜けて本来の色が出てきたのです。

・紅色の紅葉は、エネルギーとして紅色の物質が葉に溜まって、紅色に染まります。

  ※どうも理系男子的な見方をしてしまいますが、情緒的も理系的も両方バランス良く分かる人になりたいな♪

 「椎茸ワッサ」↓

すみません、これは先週金曜日の写真。

この次の日(土曜日)に、椎茸もぎ食べ体験で、みんなで全て採って食べちゃったんですけども。

椎茸はこのように生えてきますが、木のエネルギーを使って、木を分解しながら生えてきます。

たくさん椎茸が生えてきた木は・・・・
 「こうなります」↓

ボグシャ!  っと握っただけでつぶれるほどにまで。

木に穴をあけて、コマ菌を打ち込んで・・・ほんの2年(2夏経過)で生え始める。

コマ菌から、根が生えるように固い木の中に菌糸が伸びてゆくのです。そして十分菌が広がると、

タネのような働きをする「胞子」を飛ばすために、キノコが生えてきます。

(「キノコ」は「子実体(しじつたい)」が正式名称。植物では花に近い働きをします)

シイタケは、その準備期間が2年かかるということです。
 「おお、ピッタリ」↓

ナットが無くなっちゃったと相談を受けた。古い部品の中から、探し出した1個のナットがピッタリ。

きもち・・いい・・。
 「じっと・・・」↓

なぜかここで、じーっとしていた。   何してんだ?

 「私のお気に入りの場所の1つ」↓

木の根で、自然の階段ができている。あんまりたくさん人が通ると傷むが、ここはあまり人が通らない。

自然の階段。     密かに私が好きなところです。
 「定休日開始」↓

さて、今日明日は定休日。  でも動物のお世話スタッフはお仕事しているし、館内ワックスがけや

改修工事など、色々な人が牧場でお仕事しています。

私も今から牧場へ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る