枝豆収穫+ゆで食べ、最高な時期がやってきた!

2012.09.30
 「中秋の名月は・・台風直撃日」↓

写真は金曜日のお月さま。

本日日曜日が中秋の名月でしたが、「落ち着いて眺める」の正反対のような状況になりそうですね・・。

※東海地方は昼ごろから月曜未明までが再接近だと予報が。
 「楽しい農作業」↓

大根の除草と追肥、土寄せ、間引き!

汗を流すのも気持ちいい♪
 「間引きは収穫~♪」↓

横の収穫用畑から間引きし放題。  炒めて食べても、塩もみしてもおいし~い♪

 「蕎麦畑」↓

実ができ始めています。 10月14日が刈り取り予定日ですが、予定よりも早めにタネができそうな感じもします。

でも刈り取り日は予定通りです!

 「枝豆収穫!」↓

採り立てがおいしいのは枝豆だってそう!

毎日13:30から開催中です。

 「ん゙ー!」↓

枝豆は思った以上に・・・抜けない!  

しっかり根を張っています。腰をいれて、力をしっかりかける! 

大豆のパワーを、抜く所から感じてくださいね♪

 「ぬけたよっ♪」↓

さあ、これからプチプチと採って、早速5分ゆでて食べよう!

 「みんなでポーズ♪」↓

抜いて、収穫して採って、洗ってゆでるまで体験して、大体30~40分ぐらい。(平日はもっと短いです)

 「洗うよ!」↓

塩で洗うのが普通ですが、缶に入れて、拝むようにゴリゴリ洗う。

茶色い水が出なくなればOK。  すぐ終わります。

 「工夫」↓

大ナベを初めて使った先週は、手際が悪くてご迷惑をおかけしたり、腕をやけどしたり。(私が)

そこで棒の先を引っ掛けておく鎖を巻いてみた。  いい感じでした~♪

あるものでなんとかする。

 「おいしい~♪」↓

ゆでている5分の間にドングリ笛講座開講!!

5%の塩水で5分間茹でたらもう出来上がり!  おいし~い♪

 「せっせ」↓

金曜日に掘りだして作ったゆでラッカセイを小袋に入れて販売準備。

土曜日は50袋しか作らな(れな?)かったので売り切れ。

夕方、日曜日分の100袋を用意してみました。
 「売り切れ」↓

ゆでラッカセイのうまさは尋常ではない。

おいしすぎる。

1袋買われたかたが、戻ってきて数袋お買い上げの姿が大変多い。作りがいがあります♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る