梅の剪定と節分準備の日

2012.01.28
 「とうとう大根が凍っちゃったよぉ!」↓

富士五湖の1つ、本栖湖の近くの道路にはデジタルの気温計がついています。

通勤途中にそれを見た方から、「マイナス11度だったよ」と情報が。(河口湖はマイナス13度だったとも)

さすがに大根が凍り始めた。
 「このように」↓

凍った部分は少し透明になっています。

1回凍ると、細胞壁が壊れて中の体液(?)が動かなくなるので、これからはどんどん凍ってしまいます。

凍結部分より下は普通に食べられますが、凍った部分は食感も味も落ちます。

このままみーんな凍らせてしまうのではもったいないですから・・・!

今日から片づけ収穫モードに入ります!! 

今までの1本の価格で、沢山とれるようになっちゃうというわけです♪
 「切ってみると」↓

中はこのようになっています。

上のほうの透明になっている部分が凍ってしまった所。目で見てもよくわかります。

 「食事部門さんに20本ほどお届け」↓

注文が来た♪  もちろんレストランで出ている大根はすべて、私の育てた ここの大根です。

 「お届け~」↓

長く使えるように、凍結対策で地面に埋めてあるものもあるからまだまだ使ってもらえます。

収穫体験用の大根を埋めておいて、「どうぞ掘りだしてください」では収穫体験にならないので、

大根が凍りきっちゃうようなら、今期の大根の引っこ抜き収穫体験は終了となります。

 「大豆を炒ってみた」↓

明日は節分。ココ産大豆をたき火の大ナベで炒ってみた。

食べる分として使えれば・・♪       「無農薬ココ産大豆」を炒るとはなんと贅沢な・・・

 「冷ます」↓

市販のものと味がちょっと違う♪     (あっ、写真を90度回転させるのを忘れたっ)  

 
 「節分だ!」↓

この土日は13:00から節分イベント開催!! 

日本でここだけ、この内の村は「節分に豆をまかない村」なのです!

その理由は、「すでに鬼を退治してしまったので豆をまく必要がない」から。

その、NHKさんの日本昔話でも全国に紹介された「鬼橋」のお話しを紙芝居でご紹介いたします♪
 「できてきています」↓

動物のふれあいコーナーのテラスがもうすぐ出来上がる・・・

 「梅の剪定」↓

まだまだある。時間がかかる。

 「今日土曜日に、お近くのミルクランドで催しがある」↓

初の企画の「宮っ子フェスタ」という、地元の生産者さんが集まったりして行う催しミルクランドさんである。

こちらは土曜日だけ。まかいの牧場の節分は土日で行います。

まかいの牧場も協力しております♪

 「その荷物」↓

荷物搬入の準備もお手伝いしました。

※「富士山と龍」の写真が、鹿児島テレビさんのHP内にある「雲のカタチ」というコーナーで1月13日に
 採用されておりました~。
     ↓
http://kumo.ktstv.net/

採用後、メールが来るのかと思って、癒し草さんにコメントもらうまで見てなかった・・・  ( ;^^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る