梅の実採りまくりです。  梅ジュース作りはこの土日で終了!

2008.06.28
梅の実は、収穫適期が短いのです。

やっと来た雨のない日。

今日こそ梅の実を全て採るのだ!

なぜならこのままだと全部落ちてダメになってしまったり、

雨が降って急に水気を含むと膨張して破裂するようにヒビが入って使い物にならなくなってしまうから。

 「梅の実を採るにはこうしています」↓

まあいろんな採り方があるようですが、ここでは下にシートを広げてから、棒で枝をバシバシして実を落とします。

実をたたいて落とすのではなく、枝をたたくのがミソ。

 「で、バラバラと落ちてきます」↓

梅園は斜面なので、シートの一番下を少し高くして、梅の実が転がってシート外に行くのを防ぎます。

シートを広げたり集めたりするので、昨年1人でしていたときには1週間で半分ほどしか進みませんでした。

今年は観念して、営繕の方にも手伝っていただきました。
 「こうして、20本の樹から集めたら」↓

葉や折れた枝と一緒になっています。

ゴミを飛ばして、梅の実だけにする方法を昨年考え付きました。

手でゴミを取ると、3人がかりで10分ぐらい掛かりますが

この方法では30秒ぐらいで綺麗になるのです。

たいした差が無いようですが、写真の量の処理を100回ほどするので、エライ違いです♪
 「この方法」↓

シートに乗せた実を右や左にゴロゴロ動かしながら、横からブロアーでゴミだけ吹きとばします。

シートの動かし方や、ブロアーの使い方等いろいろコツはあるものの、

慣れてくると早い早い!
 「こんな風になります」↓

葉などがみんな吹き飛んでおります。

人手が3人必要になるのが難点ですけれども。
 

 「山のようにある梅の実は」↓

今日採れた分は、全部で340キロ!!!!!!!!!

内容→ブンゴ梅48.5キロ   小梅43.5キロ   普通梅224キロ  紅梅24キロ 

軽トラックがパンクしそうだった・・( ;^^)

梅ジュースにして、農場レストランで夏休みから提供できます~。

すごい人気で、8月後半にはなくなってしまいます。
 「今日のコンニャク」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る