梅の実狩りが始まりました!

2010.06.03
 「風の見える丘」↓

日本1のこの丘に、今最後(4期目)のトウモロコシの種まき中。

風が吹くと揺れる草。風がわたってゆくのが見える丘に、夏っぽい雲と青空が気持ちのいい日でした。

 「梅の実狩り」↓

始まりました!梅の実狩り!毎日13:30開催中!

梅の実を樹からもぐところから、処理してビンに入れてジュースの完成までできます。

実を採るだけでもできますし、手ぶらでもご参加いただけます。
 「梅の実を採るよ!」↓

ダッコしてもらって・・・・

とれたよ!

 「すぐにみんなで」↓

梅の実は水分が入ったら失敗します。(腐る)

明るいところなどで温度があがってもダメ。(泡が出て発酵する)

ってことでオススメは流し台の下とかね。湿気は関係ないですし。

ジュースは完成までに1ヶ月! 完成の日付を貼り付けて作業終了! 1ヵ月後が楽しみです♪

刻(とき)が味を造りだす。
 「軍手山」↓

先日の作業で使った、軍手を干すにはいい日でした。

 「4期目トウモロコシ」↓

すでに水につけて発芽のスイッチを入れてあります。

杏君の種まきお手伝い中。
 「チチの日!」↓

 「オタマ」↓

これは何のオタマだ? トノサマガエルかしら。

 「こちらは」↓

モリアオガエルの可能性が高いオタマジャクシ。が、カエルになりかけている。

 「ダイチ君」↓

GWのトラクターとの綱引きや働くくるま大集合を思いっきり楽しんでいただけたと、

お手紙と一生懸命かいてくださった絵が届きました。

心温まるお手紙、どうもありがとうございます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る