梅の実狩り大人気御礼。

2011.06.06
 「花盛り」↓

馬飼野会長が手をかけている芍薬(シャクヤク)が満開になってきた。

日本的な美人をさす言葉に「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」というのがあります。

可憐なその姿から、できた言葉。  

ちっちゃくてカワイイのではなく、あでやかさを持ち合わせているシャクヤクを楽しめる時間は結構短い。

 「朝の収穫」↓

ソラマメを採る前に、ニンニクの芽を収穫!

 「ソラマメ収穫中」↓

ニンニクではさんだら、アブラムシが全然でなかった。

 「空マメ」↓

ソラマメの名前は、できる際にそらを向いているからつけられました。

 「続けて」↓

ニンニクとタマネギも収穫!半年以上畑で育てるのです。

 「でっかい!」

ジャンボニンニクはものすごくでっかい!

 「ソラマメを調理」↓

焚き火での「ソラマメゆで」や「鞘ごと焼き」。

ソラマメと枝豆は採り立ての味が、売っているものとは全然違います。
 「食べるラー油作り」↓

昨年から始まった、リピーター続出の大人気体験「食べるラー油作り」。

今日は「植え付けから・食べるラー油作り」です。

自分で植えたタマネギやニンニクでラー油を作りました。

 「ニンニクホイル焼き」↓

採り立てニンニクは、ホイルで包んで焼くだけで、美味しく食べられちゃいます!

まるで芋のようなニンニク。ニンニクなのにどんどんたべられてしまいます♪
 「サツマイモを植える」↓

続けてラッカセイの種まきも開催しました♪

 「梅の実狩り」↓

毎日13:30から開催している梅の実狩り。本年2回目の開催日、日曜日は

60名ほどの皆様の参加によりものすごい賑わいでした♪

伺ってみると、昨年以前にココで体験してハマッてしまった方が大変多い!

時期限定で、なくなり次第終了となります。

1度も農薬を使用していない梅は、普通のお店には絶対売っていないと断言します。

ココでは一切農薬を使用しておりません。そんなウメが自分で採れて、1キロ500円。

人気のポイントは、楽しさ・安心・安さ・時期限定 など色々あります。

ビンは大小あり、小の1.7㍑で1000円、4㍑で2000円。(手ぶらでご参加頂いた場合の価格)

大瓶持込の方は500円引きになります。
※青森県知事選挙で、原発推進派が当選したそうです。
 「青森で出稼ぎをしなくてすむようになった。誰が知事をしても同じだ」という意見が出ていました。 完全に情報にだまされて踊らされています。
 原発は、運営し続けるよりも、廃炉にしたほうが長期間の雇用が生まれるのです。
 原発は運営する方が、少人数の雇用しか生まれません。
 メディアの言うことは本当に信用できない世の中になってしまいました。
 
 これだけの目に会いながら、廃棄物を捨てる先の無い原子力を続けるのは
 まさにレミングの群れ。
 死の未来へまっすぐに向かっています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る