梅の実狩り終了・・・・過去最速で驚きました。

2012.06.11
 「エンドウマメ&ソラマメ収穫すぐ食べ体験」↓

土曜日から始まったばかりの、ソラマメ収穫すぐ食べ! この日曜日だけは、スナップエンドウと

同時開催で、両方とも味わえた唯一の週末になりました♪(来週末にはエンドウマメはもうないです)

 「袋いっぱい採る」↓

農薬一切なしの、有機栽培ソラマメは袋いっぱい採って500円。その場ですぐ食べられます。

あ、もちろん全部食べる必要はないですよ♪  お持ち帰りOK~。

 「自分でさやから取り出そう」↓

採ってすぐのソラマメは甘さがすごい!※昨日はミーママさんのコメントも頂きました。ありがとうございます♪

ゆで時間は2分!  これは厳守です。  

※ソラマメがなくなるまで、毎日11:30で開催致しております♪来週末は開催できると思います~。
 「梅の実狩り」↓

13:30の受け付けが・・・・長蛇の列になっていて、私もビックリ!!

※写真↑の方々で約3分の1ほどの人数。

60名以上のご参加を頂き・・・・・・・・・・・皆様が採る梅が、ほぼなくなりました。

梅園がほぼ空っぽに。
 「はしごもご用意」↓

高いところも採りやすいように、足場になるコンテナやはしごも10個以上ご用意。

梅はまだ少しありますが、超高いところや少々採りにくいところばかり。

私たちが棒なども使って採って、それを使って梅ジュースづくり体験を行って今年は完全終了となります。

来週末に期待していた皆様、大変申し訳ございません・・・

 「ニャー」↓

ゆうゆうと歩くネコちゃん。昨日、この子はふれあいコーナー内にいた。  ヤヴァイ。

モルモット持っていっちゃう。   ここでは、猫ちゃんは困ります。
 「あったあった」↓

夜、夏休みの内容について牧場の全部署でミーティング。そのなかでかき氷の話が出た。

倉庫に、手回し式の、アジのあるかき氷器があるのを思い出したのでチェックしてみた。

あったあった♪

 「夜は葉を閉じます」↓

ラッカセイは、夜になると葉を閉じます。これを就眠運動といいますが・・・なぜ閉じるのか理由が不明。

閉じる方法は、葉の付け根の水分の圧力を変化させて閉じる。オジギソウはそれを一瞬で行います。

マメ科の植物は就眠運動をするものが多いです。(牧場にもある合歓(ねむ)の木も就眠運動します)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る