梅の実絶好調+皆様のトウモロコシ土寄せすべて完了

2009.06.04
 「平日にもかかわらず多くのご参加を頂いている梅の実狩り」↓

マイビンをもってきてくださった方も♪

マイビン持ってくると、ここには書けないほどお得に体験ができます。(オイオイ・・)

手ぶらでの参加では 1.7㍑→梅ジュー1000円と倍額で4リットルビン(2.4倍)も用意してみました。
 「しんちゃんも手伝う の巻」↓

「木登りできないんだよねー」といってましたが、梅の木に登れましたね♪

横向いて小包丁使ってたら、お隣のこうへい君のお母さんに怒られていました。

他の子であってもわが子のように愛をもって注意する。今の時代なかなか目にする事の減った光景。

まきば農園でも「そんな光景が普通」になるようなサポートを進めたいと思った出来事でした。
 「大ビン完成!!」↓

名古屋から来てくださり、梅の実狩りに参加♪

お得に大ビンだったので梅の量は2キロ。作業時間は大人1人で40分ぐらいのようですね。(まだ大は始めたばかり)
 「ソバがチョロチョロ」↓

芽が出るのに4日掛かった。夏だと2.5日で芽が出ましたから、温度って大切なんだなあと感じます。

 「土寄せしました」↓

草を埋めながら土寄せ。コレが除草剤や余計な手間をかけずに育てるポイント。

これ以上草が大きくなると埋めきれなくなります。

他にする事も多いので、よく観察して、時期を逃さず行います。
 「トウモロコシ全体図」↓

種まき時期がずれた分、育成もまちまちですが、マルチを張ってそろえる努力はいたします。

 「サツマイモ畑全図」↓

看板がまだ全部立っていません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る