梅の実順調、ジュース作りなどは6月1日から開始!

2009.05.28
 「ラッカセイのカラを延々むく・・・」↓

今年のラッカセイは全部で9000株・・・。昨年3000株が10日で空っぽになりましたので強化。

さて、9月の落花生収穫で掘りたてをゆでると・・!!すばらしい!!おいしさ!!!感動の味です。

トウモロコシ(8月)とラッカセイ(9月)は、採ってすぐ(1~2時間以内)に食べると「別物」です!!!!

 「種の上下と中身」↓

右端は上下逆。中央は根の生えるほうが手前を向いています。

割ると左端の様に、ピコッと出っ張りがあるほうが下。根が生えてきます。

ピーナッツを食べる時、それを思い出していただければ「種なんだな」と実感。それも食育の1つ。

 「ラッカセイの種を延々まく・・・」↓

この畑は1列127株が38列あるので4800株。時間かかりますが、サツマイモに比べれば早い早い。

3日間で9000株終わる予定。
 「ガラゴロゴロ」↓

日中チョット移動。  鉄のリングは大釜で使います。ジャガイモの収穫パーティーのとき使用(6月21日)。

 「菜の花の種まだまだだなあ・・・」↓

まだ種が緑だよ・・・ひまわり種まかなきゃならんのだが、どうしよ?

 「メリノー種」↓

やる気あふれる彼は、最後の毛刈りを待つ1頭。

「メーリさんのひっつっじー♪」の歌はこのメリノー種から来てます。

 「ジャガイモで・・・・」↓

なんとなく気になる斑点(茶色いポツポツ)が葉に現れてきた・・・。

病気か!?さっそくもう1回「カキ殻石灰」をバッチリ散布。さて・・・。観察が大切だ。農薬は使わん!

 「ほれ真っ白」↓

カキ殻石灰でミネラルやカルシウムを補給だ!かけすぎは無いのだ。

 「梅がでっかくなってきた」↓

梅の実狩りは①もぎ採り収穫のみ1キロ500円 ②梅ジュース1.7リットルビン付1000円などがあります。

ご自宅のマイビンを持ってきてくだされば、1番オトクにジュースなどがつくれますよ!

「あんまりおいしくて、子供があっというまに飲んじゃって私飲めなかった」という保護者の方多数・・。
 「葉先にアブラムシでてますな」↓

1部の樹にはアブラムシが出ている様子。葉先が丸まってしまって、まっすぐ伸びないんです。

 「タケ林で大暴れ」↓

いまだにタケノコが出てきている・・・。収穫体験する時間もないし、結構でっかくなっちゃっているのが

多いので、間引き的処理。今年は不作と聞いてましたが、大豊作だった。

でも、手入れした事で「本来ここで採れる本数になってきた」というだけかもしれないな。

いずれにしても手入れって大事。
 「夏の話し合い詰め」↓

面白くなってきました!超ご期待ください!  夏休み!!

帰宅は2時。学生みたい。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る