Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記梅園が見ごろになって来ております + まきば農園いよいよ始動!!

梅園が見ごろになって来ております + まきば農園いよいよ始動!!

SHARE:

「昨日は」

キャンスポの「マルシェ」をふもとっぱらで開催~♪

賑わった様ですw

 

 

 

 

 

 

「梅園①」

梅の花がそろそろ見頃に・・!

今、3分咲き。

 

※昨日の朝「2分咲きかな?」と思っていましたが、夕方には「3分咲き」。

今日で5分咲きぐらいまで開きそう🌸

 

 

「梅園②」

 

紅梅は8分咲きのほぼ満開。

この1本だけは早く咲く品種です。

 

 

「梅園③」

梅のメインはなんといっても「6月の梅の実狩り」。

梅を自分でもいで、その梅ですぐにジュースなどを作る

6月の体験は超オススメ(やったほうが良い)体験。

 

※参加された方が「1回参加したらもう毎年来なきゃいけなくなるね(笑)」と、最もよく言われる体験の一つです。

その魅力ポイントは「楽しい」「おいしい」「安い(自分で材料買い集めて作るより)」「季節モノ」「農薬不使用で安全(そんな梅は普通、売ってない)」「1回買った瓶を活用するのは年に1回このタイミングだけ」「1か月後に完成は、ちょうど【汗をかく時期】に完成し、発汗時の水分補給に良い」等々・・・

 

「知識として・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「まきば農園始動!」

昨日今日は、サトイモやジャガイモの畑を申し込んだ皆様が

いよいよ植え付けをして自分の畑を持つ日!

 

 

 

 

 

 

 

「日本1広々した畑ではなかろうか」

畑についただけで「すごい風景!🏔」と言ってしまうほどの

のびのび感の中で、ヨシダお兄さんから育成のポイントや

野菜の特性を聞き、植え付けを開始!

 

ジャガイモは6月、里芋は秋に「収穫&お料理」!

楽しみですね~~!!

※お世話日は設定されておりますが、来られない方はヨシダお兄さんなどがお世話いたします~♪

そのお世話代や、最後のお勝利サポートも全て含めて1区画4000円のみ。

食育の学びだけでなく、家族の思い出作りもできるラクラク週末農業。

やらないとソンな体験。 それがまきば農園。(私は本気でそう思っています)

 

 

「ソウタロウ君」

いつも遊びに来てくれるソウ君がイーグルに乗る!

 

イーグルおじいちゃんは28才。

馬は、顔を見ても雄雌や年齢を判別しにくい生き物です。

 

お年寄りだからって、お仕事や運動をグッと減らすのは絶対ダメ。

以前いた、ビックマックというサラブレットおじいちゃん、お仕事をグッと減らしたら、筋肉とやる気がどんどん落ち

みるみる痩せ・・・お仕事を増やしたら、体も少し元に戻り・・・なんてことがありました。

 

ダメな状況→スタッフの声:「おじいちゃん、いてもいなくても大丈夫だからゆっくりしてね」

OKな状況→馬の声:「まったく・・・若い者はてんでダメじゃのう!ワシがいないとなんにもできないんじゃから!( `ー´)=3」

 

年寄りだからって、やる事、とり上げちゃ、ダメ。

人も馬も同じ。

 

 

「お久しぶりだ!」

小さいころからまきば農園に来てくれていたカズト君ヒロト君兄弟が

ご挨拶に来てくれました!

もう二人とも立派な青年に☆彡

 

お顔見られてうれしかったです~☆彡!

ありがとうございます!

 

 

 

「バス」

トラクターバスの正式名称は

「トラクターバスガイドツアー」。

 

1回乗ったら乗り放題で(超繁忙期は1回のみになりますけど)、

足代わりに使えるので「後で乗ろうね」はお勧めしない。

※乗らない方には関係ない話ですが

 

乗るなら早い方がいい、そんなガイドツアーなのです。

 

 

 

「新しい小屋」

太陽光で作った電気でコーヒーが飲める、エコを学べる素敵な空間!

ここにはビオトープを作っているところです!!

さて、何植えるか・・・

( ゚д゚)ハッ! キメテナイ…

 

 

 

 

「排水路設置中!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕方」

昨日の夕方、一人で試す。

火をつけるタイプのスカイランタンを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお、飛ぶ飛ぶ」

やってみてわかった問題点3つ。

①広げる際に、ものすごく破れやすい

②火をつける時、風があると流されて横向きになり・・・紙部分がめっちゃ燃えそう

③飛ぶ時間は3分ほど(短い!!)

 

どの問題も、解決しにくい・・・

どこのスカイランタンの催しも「ヘリウム風船+LED光」になってしまう理由はこれか・・・

 

なんだかECO感は全然無いような・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください