梅最盛期

2015.06.08
「らっかせいのたね」↓

最近涼しいので落花生の種をスイッチ入れてからまく。

半日水を吸わせる。

 「スイッチを入れる」↓

水に入れっぱなしでは腐る。 水を吸わせつつ、通期の良い状態にしておく。でも乾かないように。

ある程度高温で保管して根を出させる。 それからまく。

 「ニンニクを収穫」↓

今週末はニンニクの収穫とジャガイモの収穫お料理(10時から)と、小麦の刈り取り。

来週来られないので、一足先にニンニクの収穫~。 茎や根を切って処理する。

昨年植えたニンニクが、1区画だけどうにもうまく育たず・・・理由が不明(その1区画だけ)・・

予備畑からお採り頂きましたが、同じことをしないためにも原因を知りたい・・
 「茎はポーイ」↓

ニンニクの茎は、効果が強いこともあり、土にすきこまないほうが良いと言われます。

大穴にポーイと投げ入れる。
 「エンドウマメ収穫すぐ食べ体験」↓

日曜日は30名ほどで開催。

 「エンドウマメで青虫発見」↓

「テデトール」にて対処。

 「梅の実狩り」↓

60名ほどでにぎやかに開催。

 「たくましすぎる!」↓

素晴らしい登りっぷりを見せるお兄ちゃん。 高い!   梅の実採るのうまいねっ。

 「みんなで作る」↓

自分でもぎ取った後は、食の体験工房でジュースまで作る。

お酒や瓶の持ち込みの方も多く、持ち込みOKが浸透ありつつあります。

瓶のある方はお持ちいただければ割引があります。(小なら100円、4リットルなら500円割引)

瓶は何度だって使えるんだから、エコ目的のサービスです。

 「ゆうき君」↓

先日タケノコ掘りでまかいの牧場を満喫したユウキ君。日曜日は梅の実狩りをしながらまきば農園を知り、

サツマイモの畑を持つことにしました♪

梅の実狩りの後、さっそく植え付け。  大きく育てよ!

※本年のサツマイモ植え付け、落花生種まきは受け入れ期間を終了いたしました。
 自分で畑をもつまきば農園、次は8月9日のソバ種まき。 (定員15組、現在、残り8組です)
 お盆後には大根白菜の種まきが控えております。 
 「片付け」↓

梅の実狩り、大賑わい。  ボールも包丁も用意した30近いものがすべて使用。

氷砂糖は40キロ用意し・・・・  

実は梅ジュースづくり中、私ひそかに青くなってました。

 「やべ、絶対氷砂糖足らない」と。

・・・最後に残ったのは・・・・・・  1㌔。    

あ!ぶ!な!  

ご迷惑をおかけする寸前でした。  ((( ;°Д°))))

コメントを残す

ブログ一覧に戻る